前向いて行こう!〜カウンセラーの日記〜      

アクセスカウンタ

zoom RSS 膀胱がんのこと(自分でやっていたこと、やってることA)

<<   作成日時 : 2016/11/22 01:12   >>

トラックバック 0 / コメント 0

膀胱がんになってから
病院での治療プラス、何か自分でもできることがないか
とあちこち探して、調べて
色々やってきたこと、やっていることについての
昨日の続きです。



リンパ節への再発転移が発覚して
同時化学放射線治療を受けた後


☆退院してから今までずっと毎日続けていること

↓↓↓


R-1ヨーグルトを寝る前に飲む。

*職場に毎日来てくれるヤクルトレディさんから
ヤクルト400とミルミルSを買って飲む。


乳酸菌を摂ることで腸内環境を良くすることが
免疫力アップに繋がります。

その乳酸菌のエサになってくれるのが
オリゴ糖。

ミルミルSにはオリゴ糖がたくさん入っているので
ヤクルト400とミルミルSは
最強の組み合わせなのです。


R-1は言わずと知れず(^^)




*上白糖は使わない。
その代わりに、普段はてんさい糖を使う。

てんさい糖はオリゴ糖の宝庫なのですo(^o^)o


*精製された塩は使わず、天然塩を使う。

ミネラルが豊富なので。
また、なるべく減塩に心がける。


ダークチョコレート(カカオ70以上)を
毎日少しずつ食べる。

カカオポリフェノールががんに効く、と聞いたので。



トマト、大豆製品、きのこ類(特に舞茸)、海藻類
ほぼ毎日食べる。



*添加物のあまり入っていないものや
入っていてもなんだかよくわからないものが記載されているものは
なるべく買わない。
例えばお豆腐は消泡剤を使っていないものを買う。





☆退院してから1年くらいは続けていたもの


ニンジンリンゴジュースをスロージューサーで作って
毎朝300ccくらい飲む。

ニンジン2本とリンゴ半分をスロージューサーにかけて
レモン半分の絞り汁と、小さじ1杯のアマニ油を入れて。
とっても美味しいし、身体が喜んでるのが分かるのですが
ジューサーを分解してから洗うのが結構手間で(^-^;
最近はサボっています。

たまには作って飲もうかなぁと再考中〜



黒ニンニクを毎日ひとかけ食べる。

黒ニンニクって、通販だと結構高くて手が出なかったのですが
地元のスーパーで安く売っているものを発見!

ニンニクはデザイナーフーズの頂点に君臨している
がん患者にとっては摂取すべき1番の食材で
黒ニンニクにすることで、その効用が増幅されるようです。

まだ冷蔵庫に入っているので、たまーに思い出しては
食べています(^-^;


ニンニクがないときには、らっきょうを食べたりしてます。



四足動物のお肉は食べない。お肉なら鶏肉。
魚もマグロなどは食べず、アジなどの青魚を食べる。

これは、1年間は結構しっかり守ってましたが
最近は、タンパク質をしっかり摂ることが
白血球の数を増やして、免疫細胞も増えるということを
知ったので、ある程度は食べるようになりました。





また思い出したら書こうと思います(^^)






***



この間、地元のスーパーで
皮も食べられる無農薬レモンが売ってたので
さっそく買ってきて
はちみつレモンを作ってみました(^^)


画像



レモン5個、はちみつ600ccくらい

煮沸消毒した密封できる瓶に
きれいに洗って水気を拭いて輪切りにしたレモンを
タネを取ってから瓶に入れて
そこへはちみつを注ぎ込んで
あとは蓋をして冷蔵庫へ。

2、3日は、レモンから水気が出るので
1日1回、瓶をよく振りはちみつと水分を
混ぜ合わせます。


冷蔵庫で半年くらい持つのだとか♪


はちみつには

殺菌作用
ダイエット効果
疲労回復効果

があるそうで

またビタミンB1、B2を多く含んでいるそうです。



一方、レモンにはクエン酸が豊富で

クエン酸回路というものが細胞の中できちんと機能することで
ミトコンドリアがちゃんと働いてくれるようになり
不死身だったがん細胞も
自然の摂理にのっとり死滅するようになるのだとか。

で、そのクエン酸回路の機能やミトコンドリアが
きちんと働いてくれるためには
ビタミンB群が必要なのだそうです。

この辺りのことは何だか難しくて
とってもアバウトな説明しかできなくて
ごめんなさいです(汗



ただ、クエン酸回路というものがきちんと働くと
ミトコンドリアの働きも良くなって
そのためにはビタミンB群が必要で
そのビタミンB1、B2がはちみつには豊富に含まれている

ということらしく

白砂糖を使う代わりに
このはちみつレモンを使ってみたりするのも
良いのではないか

と思っています(^。^)





今日はここまで〜

おやすみなさい(´-`).。oO








にほんブログ村 病気ブログ 膀胱がんへ
にほんブログ村



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Myホームページ

膀胱がんのこと(自分でやっていたこと、やってることA) 前向いて行こう!〜カウンセラーの日記〜      /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる