学びの秋スタート

息子の期末試験の結果が出揃いました。。









結果は、

ほんの少しですけど、得点アップしたのが3教科
思いっきりダウンしたのが1教科 (失敗した理科)
前回とまったく変わらず・・・が1教科(*_*;

他の実技関係は、相変わらず・・・(^_^;)


ということで、
前期の内申点は微妙~~~かなぁ・・・といった感じです


でも、まだ前期が゛終わったわけではないし
本人も、こちらが驚くくらいに忘れ物しないように、遅刻しないように
頑張っているのがわかります(^.^)

その努力が実って、少しでもいいから内申点が上がるといいネ。
先生、どうぞよろしくお願いいたします


全国の受験生の皆、そして親御さんたち
一緒に明るく元気に乗り越えていきましょうねぇ~

(自分のモチベーションアップのための言葉でもあります (笑))





さて、今週から次月にかけて
私自身も学びの期間です

今日はこれから「ひきこもり・不登校」に関する研修を受けてきます。


行ってきます(^.^)/~~~








この記事へのコメント

琉球風
2009年09月14日 16:51
以前、学習塾を経営していた時には「死にたい、死にたい」ってノートに書く子や、不登校気味の子。。。何名か一緒に学んだなァ~

以下は学習塾を譲渡してから読んだ本ですが、

斎藤環「ひきこもり救出マニュアル」(PHP)
神山新平「こどもニート、大人ニート タイプ別脱出プログラム」(草思社)

は参考になったかなァ。。
2009年09月15日 14:16
「死にたい…」とノートに書いていたお子さん、琉球風さんや周囲の人たちに「私の気持ちに気付いて」とメッセージを送っていたんでしょうね。。

有用な情報をありがとうございました。
早速ネット検索して取り寄せてみたいと思います。
(琉球風さんの著書も取り寄せ中です~)