アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「がん」のブログ記事

みんなの「がん」ブログ


W期だけれど完治を目指す

2017/08/14 19:33
がん保険の請求をし忘れていたことに気づいて
前回書いてもらった診断書のコピーを引っ張り出してきました。



「TNM分類」のところ...

何回見直してみても
T1N3M1
って書いてあるなぁ、、




それで、もう一度
膀胱がんでのこの状況について、ネットでいろいろ見ていたところ

大きな勘違いをしていたことに気がつきました。


N3 っていうのは
所属リンパ節に3個、ということだと思っていたら
私の場合は
5センチ以上の転移巣がある
ということだったんだ、と気がつきました。


実際、所属リンパ節に3個あったので
てっきりそうだと思い込んでいたのですょね(^_^;)


転移が発覚したとき
主治医のK先生と二人で、CT画像をしっかり見ていたはずなのに
K先生に大きさを確認するのを忘れていました。

というか
K先生はもしかしたら、◯センチです、、と説明されたのに
動揺し過ぎて記憶が無いのかもしれません(^_^;)



ぼんやりと

もしもあのとき、余命を尋ねたら
K先生は何て言ったのかなぁ...

と思ったりもしたけれど、

今となっては、尋ねなくて良かったのかもなぁ、、
と感じています。




退院して、維持療法に移行するとき
K先生が説明の際に書いてくださったメモも
出てきました。

そこには
「病状の安定、腫瘍の縮小を期待」
という文字がありました。



2週間に一度の維持療法が始まってから
「完治を目指したいです」
と、一度だけK先生に言ったことがあって、

そのとき、K先生は
「転移すると、完治、という概念はないのです」
と静かに言われました。






でもね、先生

私、やっぱり完治したいから
完治を目指そうと思います。


助けてくださった先生への
それが一番の恩返しでもあるんだよな、って
思うから。


私にチカラを貸してくれた人たちや
心配してくれたたくさんの人たちや
支えてくれた家族への
恩返しがしたいです。



私をおいて、天国へ行った彼女たちや
上田先生に
顔向けが出来るように

頑張りたいと思うんです。





維持療法が終了してもうすぐ4ヶ月。

腰が痛かったりするたびに

もしや骨転移?... などと心配になるのは
仕方ないかなぁと思いながら、

10月のCT検査もどうか無事に越えていくことが出来ますように。




そして気がついたら


あぁ、もう5年が過ぎたんだ

10年無事に過ぎたんだなぁ...


って感慨に浸りたいな、

と願っているのです。









にほんブログ村 病気ブログ 膀胱がんへ
にほんブログ村



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村


記事へトラックバック / コメント


近大クリニカルシーケンス(がん患者さんの遺伝子解析)

2017/08/02 19:44
またまた久しぶりの更新です。

書こうと思っていることはたくさんあるのですが
なかなか文章にすることができず...^^;

これからぼちぼち、また書いていこうと思います。





***


がん患者の遺伝子を解析することで
その患者さんに合った治療法を見つけていく...

そのようなことが現実的に可能な時代に
なってきました。


ただ、今の日本では保険適用ではないため
経済的な問題で諦める患者さんたちも多いのが
現状だそうです。



近畿大学医学部ゲノム生物学教室では
平成28年度までは公的研究資金等を受けて
プロジェクトとして無料でクリニカルシーケンス(遺伝子解析)を行ってきましたが

本年度からはその公的資金がないため
無料で提供することが出来なくなりました。


そこで、クラウドファインディングを利用して
資金を集め、より多くのがん患者さんに
クリニカルシーケンスの技術を無償で提供していきたい
というプロジェクトが発足しました。



私は、ステージ4のがんでしたが
寛解して2年が経過しようとしています。

なぜ、私が助かったのか、
どうして彼女たちは今、天国にいるのか、、

何かのたびに、未だに思うのです。


がん、というものが
もっともっと解析されて、
多くのがんが、どのステージであったとしても
医療のチカラで完治するときが来ることを
ずっとずっと願っています。





近大クリニカルシーケンスプロジェクト


良かったら、ぜひ一度お読みください。










にほんブログ村 病気ブログ 膀胱がんへ
にほんブログ村



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村



記事へトラックバック / コメント


がんになった、ということについていろいろ。

2017/07/21 01:32
夜更かししております。


がんになる前は、2時や3時まで起きてることが
ざらでした(^_^;)

やたら肩や首が凝っていて
洗濯物を干すのも一苦労だったのは
今から考えてみたら、
もうその頃には、がんの芽が大きくなり始めていたのかな、、
と、考えてみたりします。


今でこそ、お弁当持参で仕事に出掛けてますが
がんになる前は、カップラーメンなんてことは
しょっちゅうで、
上司に「そんなもんばっかり食ってると、病気になるぞ」
と言われても
「そうですよね〜 笑」と軽口を叩いてました(^_^;)


やたらと疲れていたのに、
仕事のせいだと自分に言い聞かせては
タフマンを買って飲んでました。





再発転移の引き金を引いたのは
自分の中に爆発的に湧き出た「怒り」だったのじゃないか、
と思っています。

人のことをあまり嫌いになったり、腹が立ったり
しない(しても、すぐ忘れる)性格だったのに
仕事上のことで、今までにない怒りが湧いてきてしまって
なかなかコントロールが出来ずにいたのです。


「怒り」という感情は
出さなければ、きっと心の中で腐ってしまうけど、
でも、ある程度出すことが出来たら
今度はちゃんと整理して消化していくことが
カラダにとってとても大事、

と身をもって知りました。
(それにしても、がんの再発転移とは、重すぎる代償でした)




がんになってみて、
もっともっと、本当の意味で
自分の心とカラダを労ろう、大切にしよう、
と思えるようになりました。

自分の感情も
大切に扱おう、とあらためて思うようになりました。



だからと言って
がんになって良かった〜とは
ぜんぜん思えないんですけどね(^_^;)


でも、確実に
人生の分岐点だったよな、、
と、そう感じています。





***


家庭菜園を今年からまた始めました(^-^)

趣味と健康と実益を兼ねて!


毎日、このくらいの収穫があります。
毎日、トマト、ナス、きゅうり、ピーマンが
食卓を彩っています〜


画像






そして明日は、
午前中仕事をお休みして

美容院へ車を飛ばして行ってきます!


ここの美容院は
何と言っても店長さんのカットの腕が
素晴らしいのと

スタッフの若い子たちが
とても気さくで、明るく楽しいのが
気に入ってます(*^^*)



スタッフの男の子の一人に
いつもすご〜くカッコいいヘアスタイルの子がいて
それが、毎回違うのです。

美容院に行くたびに、今日はどんなヘアスタイル?
と楽しみにしています。



前回、そのスタッフの男の子と
受付の女の子と話をしていて

私のブログ(内緒にしてますが 笑)で
彼のヘアスタイルを毎回紹介してもOK!
ということになったので。



載せちゃいます!

























画像



画像









明日はここからどう変身しているかな??


楽しみだ〜(^-^)








では、もうそろそろおやすみなさい。

明日がたくさんの人たちにとって
私自身にとって

穏やかな良い一日でありますように。。








にほんブログ村 病気ブログ 膀胱がんへ
にほんブログ村



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村
記事へトラックバック 0 / コメント 2


膀胱がんのこと(抗がん剤治療 :GC療法について)

2017/07/16 17:13
2014年12月15日から、抗がん剤治療がスタートしました。



※事前に主治医のK先生から
現在どのような病状にあるかということと
GC療法(ゲムシタビン、シスプラチン)の説明がありました。

またこのとき
放射線治療を併用可能か、放射線科のドクターと検討します
とのお話もありました。


画像



画像






膀胱がんに効果のある抗がん剤は
他のがんに比べて少なく、
今のところこのGC療法が一番副作用が弱くて
効果も期待できるもの、とのことで
何とかこの治療が効いてくれたら良いな...
と祈るような気持ちで、K先生のお話を聞いていました。




その後、入院当日に薬剤師さんから
どういう治療スケジュールになるのかや
患者としてやるべきことなどについての
説明がありました。


画像





まず初日にゲムシタビン(ジェムザール)を
その翌日にシスプラチンを
その7日後、14日後にそれぞれゲムシタビンを
点滴して
その後2週間は休薬

を1クールとして、合計3クール行います。


ゲムシタビンは点滴時に血管痛、血管炎になることがあるとのことで
私も血管痛になったことから
ゲムシタビンの点滴中は針の刺さってる部分をホットパットで温めました。

ゲムシタビンの点滴は午前中で終わるのですが
シスプラチンのときは朝から夜の7時くらいまでかかります。
腎臓や肝臓に負担が大きくかかるとのことで
生理食塩水を大量に点滴して流すため、長丁場になってしまうのです。
また、患者自身も1500ccの水分を摂取するように言われていて
500のペットボトルのお茶を売店で買い込んで
1日かけて3本頑張って飲みました。
(これが案外大変でしたσ(^_^;))





今は制吐剤としてステロイド剤も点滴するので
昔のように七転八倒するような苦しさはないと説明があって
ホッとしたのですが

やっぱり白金系抗がん剤のシスプラチンは
劇薬...
副作用が抜けるのに1週間くらいかかる人が多い
との説明もありました。




初日のゲムシタビンは難なく終了し
2日目のシスプラチンも点滴当日は何ともなかったのですが
翌朝目覚めた時から、なんだか胃や胸のあたりが重く
朝食の匂いがダメで食欲も減退でしたが
それでも何とか完食することはできました。


1クール目をなんとか無事に終了できて
まだまだ元気だったので
拍子抜けした感じもあったのですが

実は元気だったのはこのころまでσ(^_^;)

2クール目から、どんどん怪しくなっていったのでした(苦笑)



この続きはまた後ほど〜




にほんブログ村 病気ブログ 膀胱がんへ
にほんブログ村



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

記事へトラックバック / コメント


無題

2017/06/23 19:52
小林麻央さんが亡くなった。


海老蔵さんの会見を見ていたら
涙が滲んだ。




私がもしもあのまま天国に逝ったら

夫も海老蔵さんみたいに
涙をこらえながら、
どうしようもなく溢れる涙をぬぐいながら

苦しい気持ちを抱えて
それでも、毎日を過ごしていたのかな、







れいかちゃんとかんげんくんは
まだ5歳と4歳

お母さんとして
どれだけ無念だったことでしょう、



海老蔵さんを支えるチャンスを
神様、ください

ずっとそう願っていた彼女は
どれだけ悔しかったでしょう、




世の中の、闘病している人たちみんな
それぞれにいろんな人生があって、

どれだけの人たちが
涙していることか、



どうか、
少しでも笑顔で、少しでも穏やかな時間を
過ごすことができますように






小林麻央さん

貴女に
勇気をたくさんもらいました。
温かな強さを教わりました。




海老蔵さん

苦しい中、前を向き続けていた貴方は
とても立派だと思います


どうか、また、前を見て
子どもたちと一緒に、生きて、

と願ってやみません





来世もこのお二人が出逢って

今度はずっとずっと長い人生を
穏やかに共に過ごすことができますように。








記事へトラックバック / コメント


膀胱がんのこと〜維持療法終了後1ヶ月半の定期検査〜

2017/06/18 16:44
先週の6月15日、
退院してから2年3ヶ月
抗ガン剤維持療法を終了してから1ヶ月半経過後の
定期検査を受けてきました。


結果は
尿細胞診、血液検査、膀胱鏡検査
そしてCT検査とも
異常無しでした^_^



血液検査では
一年以上の間、基準を少し超えていた
AST(GOT)、ALT(GPT)の数値(肝臓の数値)が
両方とも22となり
やっと基準値におさまりました。


ALP(アルカリフォスターゼ)は
今回300と、基準値内ではありますが上昇傾向。
この数値が高いだけでは判断できませんが
溶骨型の骨転移があると上昇するようなので
今後の推移を観察していこうと思っています。


リンパ球のパーセンテージは
26パーセントと、全く問題ない数字で一安心。

退院した後の平成27年5月9日の数値が
なんと、1.9パーセント
数値としても1.6なんていう
とんでもなく低い数値だったことを思うと
よく、ここまで回復できたょなぁ...
と、感無量です(T ^ T)



こちらの病院では、
CT検査を受けたその日に
主治医が画像をチェックして
その日の診察で画像を見ながら説明してくださいます。

なので、結果が出るまでの数日間を
生きた心地がしない状態で待つ...
ということがないのは本当に助かります。

もちろん、読影専門の先生が
その後きちんとした診断をしてくださるので
結果として二重チェックをしてもらっているのも
とても有り難いです。


この間までは左側の臀部(お尻)が歩くと痛かったけど
ここ最近は反対側の右側臀部が痛くて
坐骨神経痛か、梨状筋の炎症かな、、と
思ってはいるのですが
骨転移だったらどうしよう、という心配もありました。

でも、主治医のK先生が
CT画像を見る限りでは再発、転移は無いと思いますょ
と言ってくださったので
このまま病院から電話がなければ
大丈夫!と安心しています。




K先生が
「5年は今のペース(4ヶ月に一度)で
検査をして行く必要があります」
と言ったので

「人にはそんな風に見られないんですけど
何と言っても、ステージ4患者...ですもんねぇ(^-^;」
と言ったら、

K先生は苦笑していました。



その後、いつものように
K先生「頑張っていきましょう^_^」
私 「頑張りますっ」
と、おまじないの握手をして
診察を終えました。





4ヶ月に1度だって、良いのです。

こうしてきちんと検査してもらって
いつも変わらない穏やかなK先生と
おまじないの握手を交わせることが

私にとっての何よりのお守り、
治っていくための栄養素? なのですから^_^



次回は10月19日

また、笑顔で握手を交わせるように
ぼちぼち元気で毎日を過ごせるように

頑張っていこう、と思います






にほんブログ村 病気ブログ 膀胱がんへ
にほんブログ村



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

記事へトラックバック / コメント


膀胱がんのこと〜今の病状と治療の経過まとめ〜

2017/06/09 20:17
今の病状?と、治療の経過について
簡単にまとめてみようと思います。


現在、
膀胱の中にも外にも、どこにも
目に見える悪性腫瘍はなく

CT検査で見えなくなってから
1年8ヶ月以上経過しています。

膀胱がんの腫瘍マーカーは当てにならないとのことで
血液検査も受けてはいますが
定期的な膀胱鏡検査とCT検査が、再発の有無を確認できる
検査方法なため、
今年の2月までは3ヶ月に1度の間隔で受けていましたが
その後は4ヶ月に1度になりました。
(次回は今月15日)



膀胱内膜で留まっていたはずが
腎門部リンパ節にまで転移してしまって
K先生の判断で同時化学放射線治療を受けたのが
2014年12月〜2015年2月末

入院中から一年間ほど
十全大補湯という漢方薬と万葉効草という青汁を
服用していました。
(十全大補湯は保険適用で処方してもらっていましたが
その後肝臓の数値が上がってきたので、大事をとって服用中止となりました)



また、入院する前から自分で色々調べ
退院したら、ハイパーサーミアという温熱療法と
NK細胞活性化療法を受けようと決めていました。


抗ガン剤と放射線で目に見える癌細胞を
叩くことが出来たとしても
小さな癌の芽たちをなんとかしなくては
きっとまた出てくるのではないのかな、

それなら自分の免疫を少しでも上げて
癌の芽を免疫細胞に食べてもらえるように
なんとかできないかな、、


そんな思いで探していたところ、
名古屋の病院でハイパーサーミア療法をされていた
上田先生を知りました。


夫に受けたいと相談したら
快諾してくれ、

K先生にも
紹介状は書いてあげることができないけれど
画像はお渡しできますから
と言っていただき


退院後、すぐに
上田先生のところへ相談に行き
ハイパーサーミア&NK細胞活性化療法1クール
を受けました。

その結果、
放射線治療で激減していた白血球や
その中のリンパ球が
少ないものの、生きていく上ではそんなに問題がない
くらいの数まで増えました。


それからの2年間

K先生のところで、抗ガン剤維持療法を
2週間に一度受けながら
(通常の抗ガン剤量の半分の量)

ハイパーサーミアと低容量抗ガン剤治療も
2週間に一度のペースで受けていました。


そうしているうちに
最後まで残っていて、これ以上は小さくならないかも...
と言われていた
総腸骨リンパ節の転移巣が
きれいさっぱり消えてなくなっていました。




今は、ハイパーサーミアは続けていますが
維持療法は終わって経過観察中です。



初発からは3年8ヶ月が経とうとしています。

よく5年無事に経過すれば、
と言われますが、
膀胱がんは10年と言われます。
それでも、5年経てば
随分再発率は減るそうです。


K先生に、
自分の場合、5年の起算日はいつですか?
と尋ねたら
同時化学放射線治療の終わった日とのことでした。


ということは...

今は2年と3ヶ月だから、あと2年9ヶ月かぁ〜



再発リスクが高い最初の2年はなんとか経過でき
K先生にも「ほんとに良かったですね^_^」
と言っていただけたので、

まずは次の目標

東京オリンピックを元気な自分で観に行く!

を目指して
頑張ろうと思っています^_^




*あくまでも自分が受けた治療をまとめたものです。
維持療法が終わり経過観察に入ったこれからが
本当の意味での正念場なのかなぁと思っています。

まずは15日の検査を、どうか無事にクリアできますように〜







にほんブログ村 病気ブログ 膀胱がんへ
にほんブログ村



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村
記事へトラックバック 0 / コメント 2


膀胱がんのこと〜日記について〜

2017/06/09 11:22
東海地方は昨日?一昨日?梅雨入りしたとか
しないとか...

ですが

今日は爽やかな晴天^_^
これからしばらく続くそうです〜




***


来週の木曜日、6月15日に
CT&膀胱鏡検査に行ってきます。

4月に約2年間の抗ガン剤維持療法を終えてから
初めての検査です。


まだひと月半しか経っていないし
K先生も大丈夫と思ってくださっているし
きっと何の変化もないのだろうと
思ってはいるのですが

やっぱりドキドキものであります。



癌で闘病されている人たちのブログを
一緒に頑張っている同志のような気持ちで
読んでいます。


調子が良さそうだとホッとするし、
良くなさそうだと
とても心配になってしまいます。

検査を受けるということが書いてあると
どうか良い結果でありますように!
と、自分のことみたいに祈ります。



私の、こんな拙いブログでも
そんな風にして読んでいてくださる
闘病仲間さんたちがいるのかもしれないなぁ...
と思うと

これからの経過観察期間を
元気に、無再発で
何度も何度も乗り越えていかなくちゃ〜

と強く感じます。




今の体調について。


相変わらず、朝起きたては
カラダ中の関節、筋肉が固まっていて
痛みます(^^;)

起きるときは一苦労ですが
動いていると痛みは無くなります。

長時間同じ姿勢でじっとしていると
やっぱり同じようになります。
足の裏や手のひらも、ピリピリしていますが
もう慣れてしまったせいか
ほとんど気になりません〜


抗ガン剤治療の際に点滴していた
デカドロンというステロイドで
これでもかーというくらいに旺盛になってた食欲は
最近落ち着いてきた気がします(^^;)

これで体重、体型が
少しでも元に戻ってくれたら良いのだけどなぁ



自覚があるのはこの程度。

ありがたいなぁと思っています。



経過観察といっても
名古屋の病院でハイパーサーミアと低容量抗ガン剤を
定期的に受けているので
(上田先生との約束なので、一生受けるつもりです^_^)

このまま5年、10年、20年と
元気に生きて行きたいなぁ、
がんばろう、

と思っています。



ステージ4でも
何年もこうして元気に生きている人がいる
って、思ってもらえるように

少しでも希望の光を感じてもらえるように


がんばろうと思います。









にほんブログ村 病気ブログ 膀胱がんへ
にほんブログ村



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

記事へトラックバック / コメント


膀胱がんのこと〜支えてくれた人A〜

2017/06/03 17:52
今日は土曜日。

爽やかな風が吹く、気持ちのいい晴天です^_^



このところ仕事が忙しすぎて
怒涛の1週間だったのですが

今日は友だちとお気に入りのお店でランチして
たくさんたくさん喋って
笑ったり、しんみりしたり...

良い時間を過ごせました。



友だちは、

私だったら、立ち直れただろうか...
と思うほど
辛い時をたくさん乗り越えてきた人で

その彼女に
一緒に人生を歩いていく人が
現れてくれたことを聞いて

涙が出るくらい、
嬉しかったのです。



その嬉しい気持ちに流されるように

ひさーしぶりに
洋服や靴を買いに行き

今、そのショッピングセンターの屋上で
日記を書いています^_^




今日は息子も大学に泊まりだし
夫は多分、遊びに出かけていると思うので

今日はのんびり過ごそうと思います。





***


抗ガン剤と放射線の
同時併用治療は
最初の頃こそ副作用もそんなになくて
楽だなぁ〜と思ってたのですが

抗ガン剤の2クール目が始まって
2度目のシスプラチンを投与した頃からは

坂道を転がるかのように

吐き気、嘔吐に加えて
食道やみぞおち、背中の痛みが
どんどん酷くなっていきました。


痛む時は
枕や温熱パットをお腹にぐっと押し当てて
声を出さないように
堪えていたけれど

それでは何ともならなくなって、

看護師さんにお願いして
痛み止めの貼り薬を
何枚も背中に貼ってもらいました。


そんな風に
吐き気や痛みで
気分が滅入っている時

様子を見にきてくれる看護師さんが
カーテンをそっと開けては
面白いことを言ったりやったりしてくれて

気持ちが悪いんだけど
痛いのだけど

それでも、人間
笑えるんだなぁ...

ということを知りました。



笑うと、

もう、頑張れないょ(涙)
と弱気になっていたのに

やっぱり頑張ろう
と思えたりするのが不思議...




病棟の看護師さんたちを間近で見ていると

体力的にも、精神的にも
ものすごく大変なお仕事なんだ
ということがわかります。

とくに、癌患者さんがたくさんいる病棟は
辛いこともたくさんあるのだろうな、
と感じます。



それでも、看護師さんたちは
いつも同じように
明るい笑顔で接してくれます。

たまにはもらい泣きしたりしてくれて
それでも笑顔でいてくれます。


そんな看護師さんたちに
安心感をたくさんもらった気がします。



感謝です





にほんブログ村 病気ブログ 膀胱がんへ
にほんブログ村



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村


記事へトラックバック 0 / コメント 2


病院の屋上

2017/05/22 19:38
今日も暑かったです〜

5月って、こんなに暑かったでしたっけ?

今からこんなに暑くては
これからの夏は
いったい
どんな服装で出勤すればよいのでしょう??






***


先週の木曜日は
精神科の受診日でした。

新しく担当になった先生は
真面目で人当たりの良いお医者さまです。


入院中に全く眠れなくなって
眠剤も効かず、
全身に脂汗をかいたり、
体が宙に浮いてる感じで全く落ち着かず、

適応障害と診断を受けてから今まで
最低量の服薬をしてきたのですが


もうそろそろ大丈夫かな??
と思って、相談したところ
来月のCTの結果を待ってから判断しましょう
ということになりました。


そりゃ、そうだよね〜
先生としても
そこは見極めたいですよねぇ...(^^;



服薬をやめるにしても
ちゃんとお医者様の指示通りに減薬していくことが
とても大切なので
ゆっくりのんびりいこうと思います^_^





診察と会計を終えてから

入院中に何度か行った
屋上に行ってみました。






画像





まだ調子がそんなに悪くなかった頃は
屋上階にある展望風呂へ
同室だったNさんと一緒に行くついでに
屋上で日光浴をしていました。


木曽川や三重県の山並みが見渡せて
天気の良い日は本当に気持ちが良くて

二人で伸びをしながら

「退院したら、あの橋を渡ってSさんに会いに行こうね!」

って話していたのを思い出します。




体調が悪くなって
動かないので筋力も落ちてしまって
このままでは歩けなくなってしまうかもヽ(;▽;)ノ
と思った私は

一人でこの屋上に来ては
何十周もぐるぐるグルグル歩いていたのですが

その後は決まってふらふらになってしまって
(当たり前( ̄▽ ̄) )

這うように売店に行っては
先生や看護師さんに内緒で
栄養ドリンクを買って飲んでいました(^^;

後で看護助手さんに見つかって
ものすごくびっくりされて
ものすごく呆れられました〜



今となっては
懐かしい思い出...







***



そうそう、


この日は、
会えないはずの主治医のK先生を
2度もお見かけすることができて

よし、がんばるぞー

と気合が入りました(//∇//)


まるで高校生みたいですが(笑)

こういうことも、免疫力を上げるのに
役立ってくれていると信じているのです(^^)






にほんブログ村 病気ブログ 膀胱がんへ
にほんブログ村



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村




記事へトラックバック 0 / コメント 2


タイトル 日 時
元気です
元気です しばらくぶりの更新です〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2017/05/15 01:51
膀胱がんのこと〜支えてくれた人@〜
膀胱がんのこと〜支えてくれた人@〜 膀胱がんの再発転移治療について 自分が体験したことを書こうと思いつつ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/15 13:08
リスタート
リスタート 二週間ぶりの更新です^_^ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/13 20:38
それでも生きて行く
それでも生きて行く 3月も明日で終わり。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/30 19:50
退院後1年11ヶ月経過後のCT検査
退院後1年11ヶ月経過後のCT検査 今日は、退院後1年11ヶ月のCT検査でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/02 15:42
受けとめる
受けとめる 主治医のK先生は いつも穏やかで ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2017/01/26 17:21
涙 今日も 雲ひとつない晴天。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/26 12:06
癌とカウンセリング
癌とカウンセリング mineを開業してから2年くらい経った頃だったか ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/24 00:08
穏やかな気持ち
穏やかな気持ち 二週間に一度の抗がん剤維持療法。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/22 12:29
治る理由
治る理由 私の住んでいるところは東海地方なのですが この土日に初雪が降り 久しぶりの雪国となりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/16 19:10
膀胱がんのこと(自分でやっていたこと、やってることB)
膀胱がんのこと(自分でやっていたこと、やってることB) 今日は代休。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2017/01/13 17:32
凛とする ということ
凛とする ということ 「凛とする」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/11 00:10
思い出す
思い出す 年が明けて、今日はもう10日です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/10 01:26
明けましておめでとうございます(^-^)
明けましておめでとうございます(^-^) 明けましておめでとうございます(^-^)🌅 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/01 23:55
ココロのお医者さま
ココロのお医者さま あと二日で今年も終わり。早いなぁ〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/12/30 11:05
ココロのクスリ
ココロのクスリ 昨日は年内最後の通院日でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/12/23 11:17
生きる ということ
生きる ということ 今日はとても気持ちの良い晴天 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/18 11:29
やおよろずの神様
やおよろずの神様 今日は通院日。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/08 16:22
膀胱がんのこと(自分でやっていたこと、やってることA)
膀胱がんのこと(自分でやっていたこと、やってることA) 膀胱がんになってから 病院での治療プラス、何か自分でもできることがないか とあちこち探して、調べて 色々やってきたこと、やっていることについての 昨日の続きです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/22 01:12
膀胱がんのこと(自分でやっていたこと、やってること@)
膀胱がんのこと(自分でやっていたこと、やってること@) すっかり 「膀胱がん闘病ブログ化」 してしまってますがf^_^; ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/20 12:13
がん治療の希望の光
がん治療の希望の光 いつもおじゃまさせていただいている がん患者さんのブログに ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/18 19:19
嚢胞でしたヽ(;▽;)
嚢胞でしたヽ(;▽;) 昨日、乳腺外科のあるクリニックへ行ってきました。 先月撮ったCT画像を主治医ではない先生に見せたところ 乳房のしこり?を指摘され、 えーっ、マジで??とびっくりしてしまいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/18 18:18
悪夢再び? (乳がん検査)
悪夢再び?  (乳がん検査) 今日は朝から眩しい青空でした。 出勤途中の並木道の紅葉がとても綺麗で 少し気持ちが軽くなりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/16 20:49
膀胱がんのこと(病院への道)
膀胱がんのこと(病院への道) 車で走る病院への道。 いつも同じ道を走っているはずなのに 明るく晴れ晴れとした景色に見えていたかと思えば 色のない景色に見えることもある。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/12 00:16
患者会
患者会 今日は 維持療法を受けるための通院日でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/10 22:48
「寂しさ」という場所
「寂しさ」という場所 今年の春 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/10 20:56
相手の立場に想いを馳せる
相手の立場に想いを馳せる がん撲滅サミット2016の騒動について 代表顧問の方がコメントを発表されています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/01 13:51
今の自分の状況?
今の自分の状況? すっかり寒くなっちゃいましたね〜 抗がん剤の副作用で、じっとしてるとあちこち関節痛や筋肉痛になってしまうのですが これからどんどん寒くなってくると ますますカラダの中の循環が悪くなりそうです(^^; ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/01 01:32
久しぶりの更新です(最近のこと)
久しぶりの更新です(最近のこと) 先日のCT検査結果を書こうと思いながら ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/28 00:27
転移性膀胱がんの新薬?!
yahoo!ニュースを見ていたら 膀胱がんの新薬になり得る成分を発見、実用化に向けて治験予定 という記事を発見! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/22 14:11
標準治療の選択肢が無い場合の「次の」治療として...
にちょうめさん、初めまして(^^) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2016/10/12 23:34
がん撲滅サミット
ネットサーフィンしていて ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2016/10/11 00:34
膀胱がんのこと(奇跡)
木曜日に抗がん剤治療したのに、翌日の職場の食事会で、約2年10ヶ月ぶりに飲酒したせいか 土曜日は38度台の熱を出して一日ダウンしておりました... ( ̄▽ ̄;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/10/03 23:56
膀胱がんのこと(がん保険の見直し)
膀胱がんが発覚する4ヶ月ほど前に なぜか急に生命保険の見直しをしたいなー、と思い立ち 近くのショッピングセンターにある保険の見直しショップへ 話を聞きに行きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/19 18:03
膀胱ガンのこと(BCG後の経過観察から転移発覚まで)
膀胱がんになってしまったことが発覚してから 2度目の手術(セガンドTUR-BT)までのことを ざざーっと思い返しながら書きましたが ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2016/09/18 12:00
膀胱がんのこと(セカンドTUR-BT)
2013年12月4日 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/17 11:45
膀胱がんのこと(悪性度グレード3)
午前中の日記(最初の手術まで)の続きです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/16 14:48
膀胱がんのこと(最初の手術 TUR-BT)
今日の愛知県は涼しい〜 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/16 11:33
膀胱がんのこと(膀胱がんが、わかった日のこと)
今日は晴天。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2016/09/10 19:39
膀胱がんのこと(同時化学放射線療法のスタート)
久しぶりの更新です(^^; ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/09/03 18:43
膀胱がんのこと(治療方針の決定と入院)
リオ五輪、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2016/08/20 18:10
膀胱がんのこと(T1N3M1という現実)と、マキタの掃除機
マキタのコードレス掃除機 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2016/08/17 23:40
膀胱がんのこと(入院前から入院後にかけて)
今日は8月13日 お盆ですね ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/13 13:13
がん患者になってみて思ったこと色々
相変わらずの激務T^T ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/31 20:42
膀胱がんのこと (孤独)
今日から再び怒涛の日々?がスタートしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2016/07/19 23:24
膀胱がんのこと(入院したころ A)
カウンセラー、相談員なんていう仕事をしているのだから すごく動揺する出来事に遭遇したとしても 心を落ち着かせる術を知っていて すぐに落ち着きを取り戻し、治療に邁進できるはず ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/18 16:52
膀胱がんのこと(入院したころ @)
三連休の3日目。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/18 16:21
大切な場所、大切な時間
一昨日は、本当に久しぶりに 豊田市の竹の子会さん主催の講座 (グループワークトレーニング)に参加してきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/12 12:57

トップへ | みんなの「がん」ブログ

Myホームページ

前向いて行こう!〜カウンセラーの日記〜       がんのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる