アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日記」のブログ記事

みんなの「日記」ブログ


アイデンティティ

2017/02/26 12:04
先ほどの日記でもご紹介した
カウンセリングルームShineの吉井先生が主催されている
「アンゲーム」
というエンカウンターグループに参加してきました。



私の職場の同僚と吉井先生が
偶然にもお知り合いだったこともあり

行政機関の相談員として
言わば「戦友」でもある?同僚と一緒に
参加したのですが


そこに、

これまたカウンセリング関係でお知り合いになった
知人男性も参加されて

私にとって
とても嬉しい、有意義な時間を過ごすことができました(^-^)





アンゲームや、その後のおしゃべりの時間の中で

久しぶりに
カウンセリング談義
に花が咲いて

気が付いたら、あっという間に夕方6時!




吉井先生にお礼を言って

知人男性と
「また会いましょう(^o^)ノ」とお約束をして

同僚と二人

あーでもない
こーでもない

といろんなことを話しながら

高速道路を飛ばして帰りました。





思ったのは


あぁ、やっぱり

私のアイデンティティは

「カウンセラー」なんだなぁ・・・


ということでした。




今就いている、行政機関の相談員の仕事も

とても大切な仕事だと感じています。


カウンセリングームでは出会うことのないであろう人たちにも
繋がることのできる
貴重な場所でもあります。


相談業務なので、
ベースには、受容・共感・自己一致
そして傾聴が必要ですが

カウンセリングルームでのカウンセリングよりは
どちらかというと、ケースワークのほうに
重点を置いていく仕事です。






また
今後あらたて、こちらでもお伝えしようと思っていますが

もう少しの間

行政機関の相談員の仕事を続けようと決心しました。


今年の4月から
兼業ができないということになったため

必然的に、mineでのカウンセリングを再開するのは
相談員の仕事を退職後、ということになります。








私のアイデンティティは

カウンセラー  

です。



カウンセリングの知識は

その方が、実生活の中で活用できるものであってこそ
生きていくものと思っています。



そのことを忘れず
心にしっかりと留めながら


ふたたび

mineで

カウンセラーとして仕事を再開する日のために


たくさんのことを学び
経験して
悩み、迷いながら

自分なりのカウンセラー像を作り上げていきたいと
思っています。








にほんブログ村 病気ブログ 膀胱がんへ
にほんブログ村



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

記事へトラックバック 0 / コメント 4


母の旅立ち

2017/02/26 10:56
2月18日の土曜日

特別養護老人ホームに入居していた母が
天国へ旅立っていきました。


半身不随で88歳

最後まで、本当によく頑張ってくれました。





母は、精神的にとてももろい人でした。

私がものごころついた頃からずっと

私や弟にとって
どこか得体の知れない人・・・という存在で

母とやっと、親子としての付き合いができるようになったなぁ
と感じられたのは

父が亡くなってからのここ数年間だったと思います。



私より2歳年下の弟は
私がかすかに覚えている明るい母親の記憶さえなく

亡くなる直前まで
葛藤していたようでしたが


「生んでくれて、ありがとうね」

と泣きながら母に伝えていた姿は
母の子供としての正直な姿だったと思います。





亡くなる3日前に、夫と息子(母にしてみれば孫)と一緒に
母のもとを訪れたときには

もうほとんど話すことができない状況で

「ありがとう、ありがとう」

と夫や息子、そして私に
一生懸命声を出して言っていたのを
昨日のことのように感じています。






特養の苑長さんが
「人は、最後まで耳は聞こえているんです」
とおっしゃっていました。



母の息が止まった時

一番可愛がってくれていた孫の息子が
お昼ご飯を食べに外へ出ていて

「〇〇がもうすぐ来るからね!」
「もう少しだから、頑張って!」

と母に声をかけ続け

20分後に、息子が

「おばあちゃん、〇〇だよ!」
「おばあちゃん、来たよ!」

と声をかけると

安心したかのように、心拍数が0になりました。




いろいろあった人生でしたが

最後は

心ある温かい職員さんたちに
お風呂にもいれていただき
アロママッサージもしていただいて

いつもと変わらぬ空気の中
家族や、たくさんの職員さんたちに見送られて

穏やかに旅立っていきました。



一足先に天国に行っていた父に

「バトンタッチするから、絶対にお迎えに来てね!」

とお願いしておいたので

寂しがり屋で、一人ではなかなか遠出もできなかった母も
きっと寂しくなかったと思います。







お母さん、

生んでくれて、ありがとうね

育ててくれて、ありがとうね


最後の最後、

お母さんらしく、息子にとってのおばあちゃんらしく

立派に頑張る姿を見せてくれましたね、


本当にありがとう




これからは、今度は私が
息子のお母さん、として頑張っていくので

お父さんと一緒に
応援していてくださいね




母に関わってくださった、たくさんの方々

おかげさまで、無事に旅立つことができました。

本当にありがとうございました。









にほんブログ村 病気ブログ 膀胱がんへ
にほんブログ村



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村



記事へトラックバック 0 / コメント 4


子の心、親の心

2017/02/11 14:56
名古屋での用事を終えて
お茶しに喫茶店に入りました。

私の席の隣には
高校生?大学生?の姉妹がふたり
向かい合わせに座っていました。


コーヒーを飲みながら
スマホを触っていると

何とは無しに、お隣の姉妹の会話が
耳に入ってきました。



どうやら、この姉妹のお母さんは
特に、お姉さんの方のことを
すごく心配?しているようで

お姉さんが何かしようとしたりするたびに
あれこれ詮索したり
必要以上に介入したりしている様子。


「お母さんは、自分の気持ちが落ち着くまで
いろんなことを言ってくるから、それが嫌」

「自分がやってみてから言って欲しい」

「どこに行くの?誰と行くの?何しに行くの?
と、しつこく聞いてくる」

といったようなことを
妹さんに吐き出すように話しています。


妹さんの方は、どうやらそこまでの干渉は
されていない様子で
重い空気を和ませようとしてか
ちょっと惚けた感じでお姉さんの話を聴いたり
自分の話をしたりしていました。


喫茶店にいる間も
心配しているお母さんから
お姉さんのスマホに
「どこで何してるの?」メールが届いているようで

お姉さんは
「もうやだ、帰りたくない〜」
と言っていました。




うんうん、
そりゃ、大変だよねぇ

親にいつもいつも見張られているみたいで
息が詰まってしまうよね(^^;



勝手に心の中で呟いていると...





「確かに、どこへ誰と行く、くらいは
ちゃんと話した方がいいのかな、と思うけど...」

「お母さんのことを嫌いになんてなりたくないのに
これでは嫌いになってしまう」

というお姉さんの声が。





私も大学生の親。

お姉さんが最後に言ったこの言葉に
はっ、、とさせられました。



親は子供のことを、どうしても心配してしまうし
行き過ぎてしまう問題はあるけれど
子供のことが大好きだから、、
という理由もあって。

でも、子供だって
親のことを好き好んで疎ましく思ったり
嫌いになりたいなんて思ってなくて。



うまく言葉でまとめられないけれど
この姉妹に
子供の心の断片を見せてもらったような
そんな気がしました。


うちの息子は
どう思っているのかなぁ〜

帰ったら、聞いてみようかな(^^;








にほんブログ村 病気ブログ 膀胱がんへ
にほんブログ村



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村



記事へトラックバック / コメント


2017/01/26 12:06
今日も
雲ひとつない晴天。




画像







外へ出て
太陽に向かって目を閉じていると

瞼の裏側の世界が

オレンジ色から
濃いピンクに変わっていって



しばらくして
目を開けると

そこには

ブルーがかった景色が
静かに広がっているのです。




広い世界の中の
自分

を、感じる
不思議な時間。







***




辛かった思い出も
悲しかった思い出も
寂しかった思い出も



少しずつ過去になっていく。




言葉を紡いで

辛かったことや
悲しかったことや
寂しかったことを

物語にしていく途中に


その涙は
あなたを癒してくれる。








溢れる涙を
止めないで。




あなたは
とても頑張ってきたんだよ。


あなたは
辛くて
悲しくて
寂しかった その時を

頑張って生きてきたのだよ。






涙は

そのことを
あなたに優しく教えてくれる。





そしていつか

泣き笑いになって

優しい笑顔が
あなたの心に戻りますように。












にほんブログ村 病気ブログ 膀胱がんへ
にほんブログ村



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村
記事へトラックバック / コメント


癌とカウンセリング

2017/01/24 00:08
mineを開業してから2年くらい経った頃だったか

ある女性が
カウンセリングにいらっしゃいました。


初めまして、とご挨拶したとき

なんとなく、
ひどく疲れていらっしゃるなぁ、

と感じました。






お話を伺うと
癌患者さんだということが分かりました。




抗がん剤や放射線の治療は
身体にとって、毒でしかないと思っているので

医師も家族も
病院でちゃんと治療しようと勧めるけれど
毒でしかない治療は絶対に受けないと心に決めている。


身体に良い食べ物を食べて
身体に良いと言われていることを
できる限りやって

自然の摂理で免疫をあげて
癌を完治させるのだと


その女性は
まるで自分に言い聞かせるように
話していらっしゃいました。










あの時、

カウンセラーの私は

癌 というものをほとんど知らず


その女性が選択したことについて
心に決めたことについて

カウンセラーの自分が
あれこれ言って良いのだろうか?


悩みながらも
ただただ、お話をお聴きすることしか
出来ませんでした。









***




もしも、今

その女性がカウンセリングを受けに
来てくれたなら、






抗がん剤や放射線治療を受けることで
出来なかった手術を受けられるようになる人が
います。

私のように手術がもう出来ないと分かっても
たとえステージWであっても
治療を受けて
寛解状態になる人もたくさんいます。


今は、昔と違って
抗ガン剤の投与の仕方も
放射線治療の種類も
たくさんあるんです。



副作用が酷くて
体が弱ってしまうこともあるかもしれません。

こんなに苦しい治療なら
もう受けたくないよ、
と、思ってしまうかもしれません。



それでも、

治療を受けることで

寛解を目指すことが出来るかもしれないのなら
次の新しい治療にたどり着くための
時間を作ることが出来るのであれば

その可能性があるのであれば



まずは、治療、
受けてみませんか?


受けてみて
どうしても、どうしても
どうしても
辛くて無理だ、と思ったら

そのときは治療を休んで
また考えてみませんか?




...



きっと、
そうお話しすると思います。








癌になったことで
適応障害や鬱になってしまわれる方も
大勢いらっしゃいます。


そうなれば
冷静に自分自身の状態を
感じることもできなくなります。

お医者様の言われることにも
不安ばかりがつのります。





この日記を読んでくださっているカウンセラー、
相談員の皆さんの元にも

もしかしたら

癌患者さんが
相談にいらっしゃるかもしれません。




とても難しいことだと思います。

簡単に、何かを言えるようなことでは
ないのかもしれません。




でも、




もしかしたら
その治療で助かる命が

治療を拒否することで
間に合わなくなってしまうのであれば



私は
そんな後悔をして欲しくない、と
とても思います。





その方が

生きて行きたい、と望んでいるのなら



どうか、

命が助かる可能性を
簡単に手離さないでほしいのです。


治療を受けることを
簡単に放棄しないで欲しいのです。








にほんブログ村 病気ブログ 膀胱がんへ
にほんブログ村



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村


記事へトラックバック / コメント


穏やかな気持ち

2017/01/22 12:29
二週間に一度の抗がん剤維持療法。

点滴の針を刺すことにも
もう慣れっこになりました(^-^)



ここの病院の通院治療センターは
小学校に面していて

天気の良い日は
小学校の上に広がる青空が
とても綺麗です。



画像







まずはじめに血液検査をして

その後

主治医のK先生、
精神科のT先生の診察があって

その後、12時から約2時間かけて受ける
ゲムシタビン(ジェムザール)単剤での治療は
自分にはそんなに副作用もなく

オルゴールと看護師さんたちの優しさに
癒されながら

のんびりした気持ちで
窓の外を眺めています。







***



昨日くらいから

自分の気持ちが
とても穏やかでいるなぁ、と感じています。




最近は
苦しかったときのことばかり
思い出していましたが



昨日くらいから

入院していた頃や
退院してからのことの中に

嬉しかったり、ほっとしたり
患者友達や看護師さんたちと笑いあったり
していたことを

少しずつ思い出すようになりました。






辛く、苦しいことばかりではなかったなぁ、

同室の患者友達も、自分も
明るく前を向いて生きていたな、



先生や看護師さん、看護助手さんたち

薬剤師さんや栄養士さん
食堂の調理師さんたち

たくさんの人たちが

病気を治そう、良くしていこうと
一緒に頑張ってくれていたな、





そこには涙もあったけど

笑顔だって、確かにたくさんありました。









***



今日は日曜日。


さぁ、もうそろそろ
お昼ご飯の準備をしなくちゃ。



夕方からは、職場の仲間の
コーラスを聴きに行きます。

音楽の世界に、身も心も浸ってこようと思います(^-^)








にほんブログ村 病気ブログ 膀胱がんへ
にほんブログ村



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

記事へトラックバック / コメント


治る理由

2017/01/16 19:10
私の住んでいるところは東海地方なのですが
この土日に初雪が降り
久しぶりの雪国となりました。

画像





この辺りは、伊吹山という山が北西にあって
空は晴れているのに雪が流れてきたりします。

本格的な雪になると
あっという間に10センチ、20センチと積もります。


センター試験の日に重なってしまって
受験生の人たち
大変だったろうなぁ。




今朝もまだ道路に雪が残っていたので
いつもは自転車通学の息子を
近くの駅まで車で送っていきました。


あ、久しぶりに息子登場ですが(^_^;)

来年度、大学5回生決定です。

判明した当初は
それなりに落ち込んで?いたようですが

立ち直りの早さは天下一品!の彼は
毎日元気に大学へ通っています。


まぁ、
元気で笑顔の日が多いなら
それで良いかなぁ〜

親は、頑張って学費稼がないと
なんですけどねぇ

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘






***



進行がんの治療について。


同じ種類のがんで、同じ病期であったとしても
同じような病状であっても

病院によって
治療法は違うのだなぁ、、、と

最近よく思います。



もちろん、同じ病院に入院していて
同じような病状であっても
同じ治療がAさんには奏功してBさんには合わない
ということも現実にはありますが


でも
C病院では「もう打つ手がありません」と言われたとしても
D病院では、まだまだ諦めずにできることがある
ということがあるのだ、

ということを

実際にこの目で見て、この耳で聞いて
知っています。




他のがん患者さんの闘病ブログで
「ジャンヌダルク先生」
と呼ばれていることは知っていたのですが

その女性医師は
転移があっても治ることを諦めないお医者さまで
今まで、多くの患者さんを
完治にまで持っていっているそうです。


そのジャンヌダルク先生こと
岡田直美先生が

「このまま死んでる場合じゃない!」

という本を、患者さんと共著で出されました。


すごい題名ですが
読んで勇気が湧いた、という感想が
たくさんありました。

早速ネット注文したので
今から届くのを首を長くして待っています。



また、これもネットでたまたま知ったのですが
大阪医科大学病院では
進行性膀胱がんの治療を積極的に行なっていて
筋肉層までがんが深く入っていて
転移がある状況でも
(リンパ節転移のことと思われます)
5年生存率が75パーセントなのだそうです。


膀胱癌がんの実力病院 進行性でも温存療法




私も、多発リンパ節転移。

病院によっては
抗ガン剤だけの治療しか受けられなかったかもしれない中

主治医のK先生に
同時化学放射線治療をやりましょう
と提案してもらったお陰で

今、こうして生きています。




そういうことを思うと

転移したらもう終わり、と考えるのは
まだまだ早いととても思います。


闘病ブログをたくさん読んでますが
リンパ節だけでなく、肺や骨などにも転移していた人が
5年、10年と生きています。





奇跡でもなんでもなく
そこには何か治る理由がきっとあるはず!

そう思えて仕方がないのです。












にほんブログ村 病気ブログ 膀胱がんへ
にほんブログ村



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村
記事へトラックバック 0 / コメント 2


膀胱がんのこと(自分でやっていたこと、やってることB)

2017/01/13 17:32
今日は代休。

今年は本当に、これでもかっ、ていうくらい
天から仕事が降ってきたので(^-^;

年度末までに消化ができないほどに
代休が溜まっています。


休みたいけど
休むと今度はまた事務仕事が溜まるので
下手すると自分の首を絞めることになる〜

どうしたものかー




朝から頑張って充実した休みにしよう!

と思っていたはずなのに

寝坊はするは
こんな時間までダラダラするは(^-^;


またまた中途半端な日を送っております。



今の私は
ぼーっとしていると、ろくなことが浮かんでこないので

あえて、何かやって忙しくしている方が
ずっと良いように思います。


「気持ちを切り替えよう!」

と自分にたくさん言い聞かせても
人間、そんなに簡単に切り替えられないし


「そんなこと考えても仕方ないのだから
考えない、忘よう!」

と思っても
それが出来ないから困っているわけで。



そんなときは
開き直って、今はそんなときだーっと
その思いに没頭してしまうか

無理やりにでも、頭とカラダを使うことをやって
自分の置かれてる環境に変化を起こして
カラダの感じ方を変えていく

のが良いように思います。




今までの私は
数週間ほど、思いに没頭し続けていたので

もうそろそろ、何か行動しようかな、と。




で、パソコンデスク周辺の片付けと
レイアウトの変更をしてみたところ

それだけでも
何だか気持ちが少し切り替わったような(*^_^*)




この日記も
最近は内面のことばかりを綴っていたので

久しぶりに
膀胱がん再発転移患者として
自分なりにやってきたことややってることを
書いてみようと思います。







***


前にも書きましたが

3ヶ月の入院で 10キロ体重が減り
そのせいもあって
体力だけでなく、気力までも
ヘロヘロになっていました。


こんなんじゃ、ただでさえ下がってる免疫力が
もっと下がってしまうよなぁ〜

と思い、

他のがんサバイバーの人たちは
いったいどうしているのか?と
ネットサーフィンしていたところ


まず最初に見つけたのが

コレ




画像



「エビオス錠」です。


ドラッグストアで確か1000円もしなかったと
思うのですが


侮るなかれ

このエビオス錠には
ビタミン、必須アミノ酸等が
ほんとにたくさん含まれているのです。




箱の側面にある成分表が
こちら



画像





ビール酵母からできているので
安心だなぁと思いました。

私は退院してから1年くらい
毎日服用していました。


ただ、プリン体も含まれてるのが
気をつけないといけないところ(^-^;

私はリバウンドしてしまったので
今は服用をやめてますが

体重がなかなか増えず
体力のない方にはお勧めかな、と感じます(^^)

(主治医の先生にもあらかじめご相談を)



箱の中身はこんな感じ



画像







がんにはココアか良い

とネットや書籍にも書いてあって

ミルクココアのように砂糖の入っていない
「ピュアココア」を飲んでいます。



画像




これだけだと、甘くもなんともないので
はちみつや、オリゴ糖を入れて飲んでいます。





それから、ダークチョコレート。

ポリフエノールがいっぱいです(^^)
たくさんではないけど
板チョコだったら3分の1程度の量を食べてます。


昨日行った喫茶店に、チョコレート特集の雑誌が置いてあり

meiji THE Chocolate

というチョコレートがあるのを知りました♡


色んな味が楽しめて
パッケージもステキ♫

へ〜、こんなのがあるんだ

と思っていたら


帰りに寄ったコンビニで発見!



日頃の自分への癒しに
大人買いしてしまいました〜(//∇//)


画像





一つの箱に、チョコレートのタブレットが
個別包装で3枚入っています。

「力強い深み」
とあるダークチョコレートを食べましたが
なかなか美味しいです(*^_^*)

画像





退院したのは3月はじめだったのですが
まだまだ寒くて

冷えは万病のもと
免疫力を下げるのはわかっていたので

お臍の下の丹田のところに
一日中、使い捨てカイロ を貼っていました。


画像





カイロだけだと寒かったので
退院した年と、翌年は
その上から巻きスカートを巻いてました。

ファッションセンスよりも
免疫力を下げないことが大事!


今でこそ、家の中でしか巻いてませんが
その頃はずーっと巻いていて
お腹を冷やさないようにしていました。


画像





普段やっていたのは、
前に書いたことと合わせてこの程度かなぁ


あとは、退院した翌月に
免疫療法を1クール受けたのと

(免疫療法については色んな意見がありますが
退院直後は、リンパ球が4パーセントしかなかったけど
免疫を1クール終えた時点で14パーセントまで上がりました。
たまたま、私の受けたタイミングが良かったのかもしれません)


ハイパーサーミアという温熱療法を
2週間に1度、受け続けています。



ハイパーサーミアのクリニックには
心の温かい
明るく素敵な看護師さんたちが4人いて

私にとっては
いつも、気持ちの部分でも
支えてもらっている
本当に有難い存在です。



治療がカラダに合うのはもちろんですが
それをしてくれる医療者の人たちが
ホスピタリティの精神を持って
支えてくださっていることが

自分の回復していくチカラを
助けてくれているんだ、、

と、とても感じています。

(いつもありがとうございます)




今日はこんなところで。


また思い出したら書いてみようと思います(^^)





*画像が横向きでごめんなさい〜🙇




にほんブログ村 病気ブログ 膀胱がんへ
にほんブログ村



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

記事へトラックバック 0 / コメント 8


凛とする ということ

2017/01/11 00:10
「凛とする」

という言葉が好きです。





凛とした女性になれたらいいなぁ

と、ずっと思っていますが


そんな女性になるには
まだまだ時間も努力も足りません(^^;



何かがあったわけでもないのに
気持ちがなんとなく、入院中の頃に引き戻されて

退院してからの色々なことを思い返しては
(忘れた日はないのです)

なんとなく気持ちが沈んでいました。





きっとこれも

私にとっては必要な時間なのだと思います。




それでも

「凛とした」女性になれるように



目を閉じ

自分の心を整えて


息をすぅっと深く吸って

そしてゆっくり吐いたら


静かに目を開け、顔を上げて

しっかり前をみつめよう。







さぁ、

私の細胞くんたち


一緒に頑張っていきましょう

ファイトでいこうね!










にほんブログ村 病気ブログ 膀胱がんへ
にほんブログ村



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村
記事へトラックバック / コメント


思い出す

2017/01/10 01:26
年が明けて、今日はもう10日です。

翌日は誕生日かぁ、



こうやって、これから先の何十年

普通の日々を送りながら一年、一年
過ごしていけたらいいな。





***


「市川海老蔵に ござりまする」

をTVで観ていました。



最後に麻央さんが


市川海老蔵を支えていく時間を
私に、神様、ください

と言っていました。


麻央さんの気持ちが、すごくわかった気がして
思わず頷いていました。





私も、同じように
神様やご先祖様たちにお願いしています。


夫や、息子を支えていける役目を果たせますように
どうぞ見守っていてください、
応援していてください

よろしくお願いいたします





そうでした。

私の生きる意味は

一番の目的は、それだった


麻央さんの言葉で、思い出させてもらいました。




病気をしている本人も痛かったり、苦しかったりするけれど
支える家族も、心が痛かったり、苦しかったりしているのですよね

それでも、あきらめないで一緒に頑張ってくれている


ありがとう





***


年末のクリスマスイブあたりから

どうも胃腸風邪にでもなったらしく
久しぶりに吐き気でダウンしていました。


まだ胃の調子が本調子でないせいか

入院して抗がん剤と放射線治療していたときのことを
最近ずっと思い出しています。




ごはん、食べられなかったなぁ、


頑張って食べようと思っても

少しでも食べると
みぞおちから下に食べ物が下りて行かず

みぞおちと背中が痛くて痛くて


声を出さないように頑張っても

吐き気と痛みで
うぅっ・・・とうならずにはいられませんでした。




食事は、生きていくためのもの。



「楽しむもの」だったはずなのに

そのころの自分にとっては
恐怖の時間 以外の何物でもなく。



食堂へ行くと、NHKの朝ドラで
「マッサン」 がやってました。

なので、今でも
「マッサン」は辛い食事のイメージと重なるのです(^-^;




入院期間の後半戦は
アイスクリームとゼリーしか喉を通って行かず

3か月で10キロも体重が減りました。



(その後2年で、ずいぶんリバウンドしましたが)






***



この間の通院日


主治医のK先生に

「私は、ステージ4なのは今も変わりがなくて
でも、今の自分の状態が自分でもあまりよくわかっていなくて・・・」

とお話したら


「少なくとも、今はとても順調です。そのことだけを考えていけば
よいのではないかな、と私は思いますよ」

と言ってくれました。





最近、気持ちがあの頃に引き戻されていたような気がします。


そういうことだって、あっていい

だって私は人間だから。



でも、もうそろそろ
また前を向こうと思います。






麻央さんに、海老蔵さんを支える時間を
神様、どうかたくさんあげてください

闘病しているたくさんの人たちが
大切にしようとしていることをしていける時間を
どうか神様、たくさんあげてください


いつも見守ってくださり

ありがとうございます








にほんブログ村 病気ブログ 膀胱がんへ
にほんブログ村



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村


記事へトラックバック / コメント


タイトル 日 時
明けましておめでとうございます(^-^)
明けましておめでとうございます(^-^) 明けましておめでとうございます(^-^)🌅 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/01 23:55
ココロのお医者さま
ココロのお医者さま あと二日で今年も終わり。早いなぁ〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/12/30 11:05
ココロのクスリ
ココロのクスリ 昨日は年内最後の通院日でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/12/23 11:17
生きる ということ
生きる ということ 今日はとても気持ちの良い晴天 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/18 11:29
プレミアムフライデー??
プレミアムフライデー?? 今、テレビで ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/12 23:53
やおよろずの神様
やおよろずの神様 今日は通院日。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/08 16:22
膀胱がんのこと(自分でやっていたこと、やってること@)
膀胱がんのこと(自分でやっていたこと、やってること@) すっかり 「膀胱がん闘病ブログ化」 してしまってますがf^_^; ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/20 12:13
がん治療の希望の光
がん治療の希望の光 いつもおじゃまさせていただいている がん患者さんのブログに ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/18 19:19
嚢胞でしたヽ(;▽;)
嚢胞でしたヽ(;▽;) 昨日、乳腺外科のあるクリニックへ行ってきました。 先月撮ったCT画像を主治医ではない先生に見せたところ 乳房のしこり?を指摘され、 えーっ、マジで??とびっくりしてしまいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/18 18:18
悪夢再び? (乳がん検査)
悪夢再び?  (乳がん検査) 今日は朝から眩しい青空でした。 出勤途中の並木道の紅葉がとても綺麗で 少し気持ちが軽くなりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/16 20:49
膀胱がんのこと(病院への道)
膀胱がんのこと(病院への道) 車で走る病院への道。 いつも同じ道を走っているはずなのに 明るく晴れ晴れとした景色に見えていたかと思えば 色のない景色に見えることもある。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/12 00:16
患者会
患者会 今日は 維持療法を受けるための通院日でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/10 22:48
「寂しさ」という場所
「寂しさ」という場所 今年の春 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/10 20:56
相手の立場に想いを馳せる
相手の立場に想いを馳せる がん撲滅サミット2016の騒動について 代表顧問の方がコメントを発表されています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/01 13:51
今の自分の状況?
今の自分の状況? すっかり寒くなっちゃいましたね〜 抗がん剤の副作用で、じっとしてるとあちこち関節痛や筋肉痛になってしまうのですが これからどんどん寒くなってくると ますますカラダの中の循環が悪くなりそうです(^^; ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/01 01:32
久しぶりの更新です(最近のこと)
久しぶりの更新です(最近のこと) 先日のCT検査結果を書こうと思いながら ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/28 00:27
転移性膀胱がんの新薬?!
yahoo!ニュースを見ていたら 膀胱がんの新薬になり得る成分を発見、実用化に向けて治験予定 という記事を発見! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/22 14:11
標準治療の選択肢が無い場合の「次の」治療として...
にちょうめさん、初めまして(^^) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2016/10/12 23:34
がん撲滅サミット
ネットサーフィンしていて ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2016/10/11 00:34
膀胱がんのこと(奇跡)
木曜日に抗がん剤治療したのに、翌日の職場の食事会で、約2年10ヶ月ぶりに飲酒したせいか 土曜日は38度台の熱を出して一日ダウンしておりました... ( ̄▽ ̄;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/10/03 23:56
膀胱がんのこと(がん保険の見直し)
膀胱がんが発覚する4ヶ月ほど前に なぜか急に生命保険の見直しをしたいなー、と思い立ち 近くのショッピングセンターにある保険の見直しショップへ 話を聞きに行きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/19 18:03
膀胱ガンのこと(BCG後の経過観察から転移発覚まで)
膀胱がんになってしまったことが発覚してから 2度目の手術(セガンドTUR-BT)までのことを ざざーっと思い返しながら書きましたが ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2016/09/18 12:00
膀胱がんのこと(セカンドTUR-BT)
2013年12月4日 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/17 11:45
膀胱がんのこと(悪性度グレード3)
午前中の日記(最初の手術まで)の続きです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/16 14:48
膀胱がんのこと(最初の手術 TUR-BT)
今日の愛知県は涼しい〜 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/16 11:33
膀胱がんのこと(膀胱がんが、わかった日のこと)
今日は晴天。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2016/09/10 19:39
膀胱がんのこと(同時化学放射線療法のスタート)
久しぶりの更新です(^^; ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/09/03 18:43
膀胱がんのこと(治療方針の決定と入院)
リオ五輪、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2016/08/20 18:10
膀胱がんのこと(T1N3M1という現実)と、マキタの掃除機
膀胱がんのこと(T1N3M1という現実)と、マキタの掃除機 マキタのコードレス掃除機 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2016/08/17 23:40
膀胱がんのこと(入院前から入院後にかけて)
今日は8月13日 お盆ですね ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/13 13:13
がん患者になってみて思ったこと色々
相変わらずの激務T^T ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/31 20:42
膀胱がんのこと (孤独)
今日から再び怒涛の日々?がスタートしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2016/07/19 23:24
膀胱がんのこと(入院したころ A)
カウンセラー、相談員なんていう仕事をしているのだから すごく動揺する出来事に遭遇したとしても 心を落ち着かせる術を知っていて すぐに落ち着きを取り戻し、治療に邁進できるはず ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/18 16:52
膀胱がんのこと(入院したころ @)
三連休の3日目。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/18 16:21
カウンセリング、相談援助という「仕事」
カウンセリング、相談援助という「仕事」 今日から3連休〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/07/16 23:09
大切な場所、大切な時間
一昨日は、本当に久しぶりに 豊田市の竹の子会さん主催の講座 (グループワークトレーニング)に参加してきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/12 12:57
道標
私の病気の再発が分かったのは 一昨年の12月でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2016/07/06 21:03
親愛なる 上田公介先生へ
熊本、大分の地震 大変な被害になっていて、とても驚いています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2016/04/18 19:06
未来へ
最近、ナオト・インティライミさんの ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/20 01:03
好きな季節がやってきた
みなさま、ご無沙汰しています ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2013/04/25 11:03
のんびりしたい
節分も過ぎましたね〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2013/02/07 00:53
好きだった人との さようなら 
その人のことを好きだった頃のこと ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/13 15:40
これからのこと
年明けから10日以上たってしまいましたが(^_^;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/13 02:48
【お知らせ: ホームページを引っ越しました(^-^)】 & 【近況のご報告】
。☆。.・~∴・.。.・~∴・.。☆。。☆。.・~∴・.。.・~∴・.。☆。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/29 00:33
変わらないもの
20代の頃の自分と、今の自分 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/18 02:38
『花は咲く』
今朝、NHKをつけていたら 『花は咲く』という唄が流れてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/02 02:30
息子の病気
検査結果を聞いてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/20 01:21
今年の我が家も・・・
お久しぶりです(^-^) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/12 12:29
今年もどうぞよろしくお願いいたします(^-^)
新年あけましておめでとうございます ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/05 13:23
大晦日になってしまいました
28日の夜中から、夜行パスで東京に遊びに行っていた息子から 今朝6時半に「近くの駅に着いた。迎えに来て〜」との電話。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/31 10:58
大掃除・・・
今年は本当に色んな事が 公私ともにたくさんたくさんあった一年でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/30 11:39
ココロの痛み
久しぶりの日記です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/24 00:55
母の入院
今年ももう11月の半ばですね。 すっかり寒くなりましたが、みなさまお元気でお過ごしでしょうか。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/11/18 21:37
相談? カウンセリング? 言葉って難しい〜(^_^;)
ひさ〜〜〜〜しぶりに、丸一日のお休みを頂いております。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/15 11:33
心身のメンテナンスは大事
あっと言う間にもう10月になってしまいました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/01 11:18
中村薫先生をお迎えして、自死遺族支援セミナーを開催します <10月23日(日)>
仲間とともに活動している NPO  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/27 00:56
生きてます〜
大変、大変、ご無沙汰しております(^_^;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2011/06/18 12:57
ハードディスクが壊れてました(^_^;)
息子が高校のパソコンおたくの友達数人から聞いてきた情報によると 私のような素人が太刀打ちできるような状況ではないとのことで プロの人に見てもらうことになりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2011/02/11 12:43
自分の行く道
これから自分が向かうのは、どこなんだろう・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/27 13:52
心も学ぶ パステルアート講座 4月開講日曜コース 募集
心も学ぶ パステルアート講座 4月開講 日曜コース  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/22 12:41
「心は気まぐれ」の続き その2
日本列島あっちもこっちも、すごい雪でしたね〜(*_*; ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/19 14:47
「心は気まぐれ」の続き その1
寒いですね〜 この地方でも明日の予報には雪マークが。。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/14 14:29
寒中お見舞い申し上げます
寒中お見舞い申し上げます ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2011/01/05 17:24
Today
『クリスマスの約束』 という音楽番組を見ました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/27 14:12
眠い・・・
眠いです・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/05 19:05
いのちの日
その人が突然向こうの世界に行ってから もう十年以上過ぎたんだなぁ、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/03 23:44
高校生になった息子 その後。
去年の今頃は・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2010/12/02 01:37
なんてことはない日記
夜になるとやっぱり冷えますね〜(^^ゞ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2010/11/11 20:53
バランスが大事
照明の明るさを変えるだけで 気分が少し変わったりすることがあります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/07 16:36
整体とカウンセリングって似ているなぁ
思えば、最強「肩こり」「首こり」に気づいて 三叉神経痛の痛みで辛い日々を過ごすようになったのが 8月の終わり・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/04 01:47
心のアート
昨日は友達で同業者でもある fairyさん と 近所のカフェで久しぶりにいろんなことをおしゃべりしてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2010/11/03 19:01
職人カウンセラー
今日も朝から環境整備♪・・・と意気込んでいたのに 体調不良で昼まで寝ておりました・・・(^_^;) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/29 17:00
「ひとり会議」2日目と、「汚部屋」脱却開始?
「ひとり経営企画会議」 2日目終了。。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/29 01:22
ひとり経営企画会議♪
会社員だった頃は 同じ部署の人たちや、他の部署の人たちと 「○○会議」なんていうものをよくやっていましたが ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/27 12:53
夫のメガネデビュー と 連休のお知らせ
昨日の夕方、 夫のメガネを買いに行きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/24 11:39
息子の悟り
先週、高校一年生の息子の中間試験が終わりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/10/19 21:23
チリ崩落事故現場 救出開始
秋ですねぇ。。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/13 19:52
三叉神経痛 その後
今日は臨時のお休みです(^^) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/08 16:57
作品展 無事に終了しました(^-^)
9月23日から26日まで開催しました パステルアート合同作品展〜The free world 自由な世界〜が 無事に終了しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/29 19:36
パステルアート合同作品展 (名古屋市東区白壁 名古屋市市政資料館)
今日(23日木)から26日(日)までの4日間 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/24 01:12
明日はいよいよ作品展搬入です
久しぶりの日記です(^^ゞ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/21 10:37
「人」が好き
ずっと夕方から夜間にかけて顔面左側だけがズキンズキンと 痛いのですが(^_^;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/31 21:29
頭痛? 歯痛??
やっと夜が涼しくなってきましたね、 これでやっとゆっくり眠れる・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/29 01:04
お部屋(汚部屋?)改造作戦 その後A
皆さま、お盆休みも終わってしまいましたが 毎日暑い中いかがお過ごしでしょうか? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2010/08/18 17:39
お部屋改造作戦 その後@
あ〜、もう今日で盆休4日め・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/14 13:24
「笑顔の時間」
先ほどネットのニュース欄に 「日本人の笑顔の時間は一日平均2時間」 っていう記事が載っていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/13 01:23
お部屋改造作戦 開始
盆休み初日の昨日は、父の初盆のお経があがるということで 実家に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/12 12:22
今度こそ!
>>>---------------------------------------------------8月11日(水)〜16日(月)まで の6日間 お盆休みを頂戴いたします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/08 02:21
『旅路の帆 麗しの風』
ずっとご紹介したいなぁと思っていた唄があります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/08 01:03
夏の写真日記
やっと夕方からはなんとか涼しくなってきましたね〜 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/07 20:35
モード切り替え
今日は雨ふりでとっても涼しい一日でした。 ほっとするなぁ〜。。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/30 18:22
けんちゃん
先週は以前に勤めていた会社の同僚のお通夜に参列してきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/28 10:59
自分サービス
暑いですねぇ〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/22 21:26
パステルアートイベント in 機石荘 ご報告B
KAWAZOさんの実演と、とても詳しく丁寧なレクチャーの後は 参加者の皆さんにも、「羽根のアート」を描いていただきました(^-^) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2010/07/08 00:21
パステルアートイベント in 機石荘 ご報告 A
まず、会場を快く貸してくださいました 機石荘さん について ご紹介をさせていただこうと思います ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/07 18:23
パステルアートイベント in 機石荘 のご報告 @
今日は七夕ですね ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/07 17:04
「私は私」
今日も暑いですね〜 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/05 16:04
舞台「おくりびと」を観てきました
☆6月18日(金) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/25 17:09
アートな日々
☆6月14日(月) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/25 15:31
心の世界
私たちは、現実の世界を生きています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/24 00:35
パステル和(NAGOMI)アートの上級講座?
最近、ちょっと気になることがあちこちで起こっています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/22 01:49
分身の術を使いたい
なんだか最近とっても忙しいです〜 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/13 08:46
最近のお弁当♪
お弁当用のおかず や、お弁当の写真です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/11 20:31
カウンセリングは傾聴か?
私はカウンセラーです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/09 20:21
みんな違う〜
開業カウンセラー パステルアート講師 公共機関やNPOでの相談員 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/09 13:43
洗濯機内 バラバラ事件
しばらくぶりの日記の更新です(^^ゞ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2010/06/06 12:52
自由
ず〜〜っと受け身でいると どんな人生になるのかな、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/26 23:57
お弁当とお花と父と母と
今日はmineの定休日です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/26 17:04
赤ちゃんは可愛い〜
いきなりですが ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/24 21:29
パステルアート体験講座 します♪
&gt;&gt;--------------------------------------------------------- ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/23 19:42
自分にとっての豊かな暮らし
&gt;&gt;&gt;------------------------------------------------------ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/05/21 14:35
中心を外さず、ただそこにいる
【お知らせ・・・携帯メールでお申込みされる方へ】 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2010/05/16 01:27
若かったころの恋の思い出 後編(笑)
観てきました。  のだめカンタービレ 最終楽章・後編♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2010/05/05 01:40
若かったころの恋の思い出
今日はこれから のだめカンタービレ 最終楽章・後編 を観に行ってきます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/04 13:45
恋愛っていいな
今日もいい天気 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/03 13:28
いつもと違う感覚
ゴールデンウイークまっただ中ですね(^-^) いいお天気が続いていて良かったなぁ〜と思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/02 14:29
私に元気をくれるひと
なんとな〜く、気分がさえなかったり ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/27 19:49
子育ての悩みを分かち合える場所
 ☆ゴールデンウイーク期間中のお休みについて☆☆ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2010/04/24 18:14
「のだめカンタービレ」
自営業はなかなか孤独な商売でもあります(^^ゞ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/21 15:59
「僕はADHDです」
この間、息子の高校で個人面談がありました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2010/04/19 13:23
考える頭と感じるカラダ
頭でいろんなことを思ったり想像したり考えたりするのも大事。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/18 02:37
下園壮太先生 セミナーのお知らせ (mineからのお知らせもあります)
《mineからのお知らせ》 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/02 18:59
携帯を変えました〜
息子の合格発表が終わって一週間が経ちました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/31 12:24
サクラ サク
今日は公立高校の合格発表でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 38

2010/03/23 15:06
息子の公立高校入試、終わりました〜
いろんなことが 「頭の中で」 同時進行中です(^^ゞ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/19 02:27
表現したい
いよいよ今日から公立高校の入試が始まりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/11 13:09
春の写真日記
今日から三月。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2010/03/01 18:00
ありがとうございました
父が天国へ旅立ってから、12日が過ぎました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/02/24 20:24
合格証書と父の旅立ち
先週の12日、 息子の私立高校の合格証書が無事に届きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2010/02/17 00:40
パステルアートを体験してみたい方へ (体験講座のご案内♪)
パステルアートに興味はあるのだけれど ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/30 20:35
最近の出来事
・息子の公立高校受験校が決まった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/01/28 19:50
穏やかで充実した 平和な年となりますように
新年 明けましておめでとうございます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2010/01/01 12:44
「繋ぐ」
昨日でカウンセリングルームも仕事納め。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/28 15:39
ひとりごとあれこれ
知人のカウンセラーさんが「ひとりごと」を書かれていたので 自分も、文脈や順序なんて関係なしに 思い浮かんだことを書いてみたくなりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/23 16:17
カウンセラーも人間
13日の日曜日は、豊田市まで 竹の子会さん 主催の、カウンセリング中級講座を 受講しに行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/18 13:17
秋葉神社
今年最強の寒さらしいですね〜(*_*; ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/18 12:40
ふたご座流星群
息子の中学の理科の宿題で「星の観察をしてきなさい」というのが出て 夜中の11時半頃に庭へ出て行ったと思ったら ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2009/12/15 01:10
カウンセラーという仕事
カウンセリングとは、カウンセラーとは いったいどんなものか。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/11 15:11
アロマクラフト講座 第1回目
先日、mineでアロマクラフト講座の第一回目がありました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/11 14:44
「新」
清水寺で今年の漢字が ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/11 14:17
刈谷市で小さな子どもたちとパステルアートをしてきました♪
昨日は所属しているNPOの活動で 愛知県刈谷市の子育て支援センターさんにおじゃまして ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/11 13:27
これ、な〜んだっ♪
たまにはこんな日記があってもいいのかな・・・と。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/05 20:44
ちょっぴりクリスマス♪
12月になりましたね〜 今日は息子の中学校で三者懇談があったのですが そのお話はまた後日・・・ということで(^^ゞ mineに通って下さっている方々の パステルアート作品 を ご紹介しようと思います ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/03 00:49
カウンセラーの仕事って何だろう
カウンセラーの仕事って何だろう・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2009/11/27 01:57
本の紹介ブログ更新♪ と ハーブクラフト講座
やっとのことで、 心理学・心関係の本 紹介ブログ の 更新をしました( ^^) _U~~ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/25 20:42
心のメンテナンス
うちの息子は最近ファッションにほんの少し目覚めた・・・ というよりか、 やっとまともな中学生レベルになってきたのですが ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/20 19:38
「フランス料理のコック」になりたくて「中華料理店」で修業してる人
息子が生まれる前の話なので、もうかれこれ16年以上前になるでしょうか。 「社会保険労務士」という資格を取得しようと思い立ち 通信教育で勉強していたことがありました(^^ゞ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/19 19:57
○○しなくては・・・より、○○したいから♪
今年もあとひと月もすれば、年末。。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/16 00:20
カウンセリングとコーチング
自宅の門の植え込みで咲いていた カタバミの小さな花 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/11 18:23
カウンセリング中級講座
私たちカウンセラーや相談員の仕事は ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/09 15:52
行動してみよう (ポストイット活用術♪)
昨日よりはまだましですが、やっぱり寒いですね〜 でも、11月なんだし本当はこんなもんなのかな・・・? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/04 14:08
元気で明るいADHDで行こう♪
急に寒くなっちゃいましたね〜 みなさん、温かくしてお過ごしでしょうか ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/03 15:40
エゴと相手を思い遣る心
昨日は息子の通う中学校で 進路説明会 がありました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/29 12:58
読書の秋♪
私のクセ?なのですが。。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/26 20:17
「ひまわり」
先日アートを描きにmineに来て下さった K・Mさんの作品 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/26 19:41
『明天』 (明日)
今までずっと不定休でルームを開いていましたが 思うところあって、11月から 毎週水曜日を定休日 にさせていただくことにしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/23 16:56
コンプレックス
私の髪の毛は、多くて・太くて・中の方が縮れ毛 という三重苦?です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/12 12:47
当たり前のこと
今日は午後からルームでNPOの打ち合わせ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/10 12:07
プレゼントに当選! 嬉しい〜(*^o^*)ノ
私はほんとにクジ運の良くない女です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2009/10/09 01:21
台風一過
台風18号は、結局私たちの住んでいる地域の真上?を 北上して通過して行きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/08 10:36
台風18号接近!!
私の住んでいる愛知県にも 台風18号がどんどん近づいています(*_*; ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/07 19:07
心理屋
10月は、3日の土曜日と4日の日曜日の連続で 研修(セミナー)を受けてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/05 12:44
学校祭 と 大阪プリン♪
一昨日、昨日とまる二日間お休みをいただいて 家のことをやろうと思ったんですけど・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/02 15:32
歌うって気持ちいい 
今日は午前中、お寺で歌を歌ってきました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/25 02:16
シルバーウイークとインフルエンザ
土日の週休二日制の方たちは 昨日からシルバーウイーク突入なんですねぇ〜 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/20 18:29
グループカウンセリング
我が家のアホたれ息子 (今回はあえてそう言ってみる (-"-)) は ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/19 21:59
期末試験、一日目終了〜
長い長い夏休みのあと さっそく今日から3日間、前期の期末試験が始まりました。 (中三の息子の。。) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2009/09/08 02:31
勝手にPR広告?
知人から、私のmixiのトップページにある日記更新履歴に 企業のPR広告が表示されていると教えてもらったので 確認してみたら 自分が書いた覚えのない記事のタイトルが・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2009/09/03 19:57
国政選挙
いよいよあさって30日は、国政選挙の投票日ですね。 (息子の業者テストの受験日でもあったっけ(^^ゞ) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/28 16:45
「カウンセラーは嫌い」
たまってた事務作業や友人知人へのメールの返信作業を やっと終えることがてきてホッとしてます〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/20 01:56
息子の夏休み (内申点アップ大作戦?)
ADHDの特徴を持っている中三の息子は 好きでないもの、興味のないものに集中するのが大の苦手です(^_^;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/13 13:09
ポジティブとネガティブ
本屋さんにいくと ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/11 22:08
甲状腺シンチ検査(RI検査)を受けました〜
早朝の地震、皆さんのところはいかがでしたでしょうか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/11 21:16
カラダからのメッセージ
日記にコメント頂いたのになかなかお返事も書けず すみません ホームページの更新どころか アート講座の写真もアップせずに大量にたまっております ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/07 12:49
ひとは違う部分を持っているから面白い
昨日はパステルアートの日曜コースと、カウンセリングが ありました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/03 12:09
パーソナルカラー診断の体験をしてきました♪
9日ぶりの日記更新です(^_^;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/31 19:35
皆既日食 
皆既日食でしたねぇ〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/22 14:57
持病とのお付き合いと息子の夏休み
今日は久しぶりの「丸一日お休み」です〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/20 12:18
ハーブクラフト教室に行ってきました♪
今日(16日)は、午前中NPOの活動で名古屋に出かけた後 午後から 夢.夢(mu.mu)さん のハーブクラフト教室に行ってきました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2009/07/17 01:11
定光寺と「滝カフェ器楽々」
先日の金曜日、タオさん、フェアリーさん と一緒に 愛知県春日井市の定光寺に行ってきました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2009/07/12 14:16
焼肉食べたい 居酒屋に行きたい〜
今日も一日お疲れ様です ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/07/08 19:00
『ブッタとシッタカブッタ』
今日から7月 早いもので、もう今年も半分過ぎていきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2009/07/01 11:23
つれづれ
夏野菜・雑草からの救出作戦、任務完了〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2009/06/27 01:24
今日はお休み♪
今日はお休みです♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/26 13:38
『聖☆おにいさん』を読んだ♪
あるお客様から、 面白くてなんだかほっとするマンガがありますょ と ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/21 01:24
セールス電話
普段からお化粧に無頓着な私(^_^;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/19 18:49
クライエントさんの勇気
今日のランチはロッテリアの 絶品チーズバーガーとポテトのセット でした♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/17 16:51
パステルアート体験&心のミニ講座 in 豊田市
昨日は、愛知県豊田市のとよた市民活動センターで パステルアート体験&心のミニ講座 を開講してきました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/15 15:36
ホームページの更新
もうすぐ中間テストの息子は ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/10 01:42
パステルアート講座 日曜コースが始まりました(^-^)
今日は午後から 「心も学ぶ パステルアート講座」日曜コースの 第一回目がありました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/08 00:05
人はなぜ悩むのか
我が家の庭(畑?)に遊びにやってくるネコもキジもカラスも・・・ 人間ほどには悩んでいる様子はないんだよなぁ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/05 13:13
心も学ぶパステルアート講座 12回目終了♪
心も学ぶパステルアート講座 の 土日コースを 昨年8月から受講されていた3名の受講生の皆さんが 本日、12回のカリキュラムを無事に終了されました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/01 01:34
アート作品のご紹介
今日は、ひょっこり時間が空いたので 2月から溜めに溜めていた皆さんのパステルアート作品の アップ作業をしました(^-^) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/27 17:55
注文した品々
つい先ほど、注文していた品が届きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/26 15:30
グループカウンセリング
最近、歳のせいか? 涙もろくて困ります(^^ゞ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/25 14:04
親バカのつぶやき
今日はとっても清々しいお天気。 太陽の光がまぶしいです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2009/05/25 13:14
豊田市でパステルアート体験講座を開催します♪
このところ、夜10時を回る頃には強力な睡魔が忍び寄り 頭が働かなくなる私です(^^ゞ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/22 01:18
「君はすでに出来ている〜」
今日は午後から息子の中学校で「進路説明会」がありました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2009/05/15 18:57
ゼロの地点
以前に書いた日記を読み返していて カウンセラーとしてスタートを切ろうかどうしようか迷っている頃の 日記が出てきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/14 10:52
心のエンジン
今日は朝から清々しいいいお天気 外の景色も心なしか輝いて見えます ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/13 11:43
コーチ
大切な友達のひとりで産業カウンセラーの資格も持っている コーチ、ソーストレーナーのまんちゃん(平山さん)が ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/12 11:07
初夏の写真にっき 畑編
さて、今度は自宅前の畑に出てみましょうか ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/11 17:16
初夏の写真にっき  庭編
今日は健康のために日光を浴びることも兼ねて 夕方からデジカメを持って外へ出てみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/11 16:38
だまし絵展、エッシャー展に行ってきました(^-^)
今日はルームのお休みをいただいて 息子と息子の友達を連れて ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/11 00:44
時間管理、どうしてます?
ルームの連休も昨日で終わって 本日より通常営業をしています(^-^) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/06 17:07
ゴールデンウィークが始まりましたね〜
先日の木曜日、産業カウンセラーの仲間で 友達の ナルちゃん が ルームに遊びに来てくれました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/02 16:38
高熱のときの熱の下げ方
どんな検索ワードを使ってこちらのブログに来てくださる方がいるのか わかるようになっているんですけど ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/27 00:33
自死遺族の皆さんへ プチ縁(遠)足 のお誘いです♪
自死遺族の皆さんへ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/22 19:04
私は美人・・・じゃなかった(笑)
ついこの間久しぶりに見た夢 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/04/17 19:03
髪を切りました♪
今日は午後から美容院に行って ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/17 18:33
自死遺族支援セミナー
今日は名古屋で行われた「自死遺族支援セミナー」のお手伝いとして また支援に携わる活動をしているひとりの人間として 講演会とグループワークに参加させていただいてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/12 00:34
もうすっかり春です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/08 14:02
美容と健康推進集中月間♪
合同展で撮ってくださった自分の写真を見たら・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2009/04/02 20:26
パステルアート合同展無事終了♪ ありがとうございました(^-^)
2009.3.27〜29日の3日間、 名古屋市北区上飯田の「優花園」さん2F・3Fギャラリーにて開催した 〜人の心にやさしさを届ける〜パステルアート合同作品展 が 連日の大盛況のうちに無事終了しました(^-^) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/31 14:55
パステルアート合同作品展 本日より開催♪
今日からの3日間、名古屋市北区上飯田通の 優花園さんギャラリー で ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/27 22:28
さて、明日から合同展です(^-^)ノ
ほぼ一年ぶりにいらっしゃったクライエントさんから ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2009/03/27 00:42
もうひとつカラダがほしい
昨日は 名古屋市と、リメンバー名古屋自死遺族の会さん 主催の 「なごや自死遺族支援フォーラム」という催しに パステルアート画材を持って丸一日参加してきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/23 16:06
癒えない傷
心の傷はきっと誰にでもあって それは、時間がたてば自然に癒えていくものもあれば ポジティブに考えたり行動したりしながら治っていくものもあれば 思い切り泣いたり怒ったりすることで消えていくものもあるけれど ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/20 02:08
透明人間になれたなら
今日は一日NPOの活動でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2009/03/18 01:54
答えのないもの
いろんなことをよく考えるけれど 答えがすぐに出そうにないものは、なんとな〜〜く、ぼ〜〜っと 考えているようで考えていないような・・・ そんな感じにしておくことが多いです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/15 18:10
久しぶりのパステルアート
どうも目が冴えて眠る気になれないので まだ起きています(^^ゞ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/14 03:12
『花村大介』
ユースケサンタマリア主演のドラマ 『花村大介』 が 再放送でやっているのを 仕事の合間の休憩時間に自宅に戻ったときに観ました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/12 12:07
くれよんBOXさんでパステルアート講座をしてきました♪
昨日は午後から2月15日の日記でもご紹介した くれよんBOXさん におじゃまして、パステルアート体験講座をさせていただきました ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/03 16:21
おくりびと
今日は穏やかないいお天気です。 午後から名古屋でパステルアートの体験講座があって もう少ししたら準備して出かけようと思っています(^-^) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/02 11:48
「心地よさ」について
色って不思議です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/27 16:03
ちょっと贅沢♪
今、オーダーメイドでロングニットを編んでもらっています ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/26 22:26
「傾聴のため」の傾聴?
「傾聴することが大切」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/26 16:56
息子の難題
頑張ろうと思っても頑張れないのはどうしてなんでしょう(^^ゞ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/24 00:44
カウンセリングとパステルアート
「お仕事は何をされているのですか?」と聞かれたら ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/15 17:20
ルームに新スタッフ♪がやってきました。
mineのカウンセリングルームに ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/14 00:45
神戸研修とその後 A
日中は春のポカポカ陽気だったのに 夜になったら急に冷え込んでいます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/07 00:09
神戸研修とその後
2月1日、2日と カウンセラー研修で神戸に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/06 01:06
幸せのカタチ
養成講座受講生のSさんから、桜のアートが届きました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/30 13:20
ダウンしておりました(^^ゞ
このところ、忙しさにかまけていい加減な生活をしていたせいか 体調を崩しておりました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2009/01/28 15:06
カウンセラーってなんだろう
これからカウンセラーになろうと勉強を始めている人が きっとたくさんいらっしゃると思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/01/17 12:41
今日も風が冷たくて、とっても寒い一日でした ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2009/01/15 19:29
傷つくということ
読もうと思って買った本が、山積みになっています(^^ゞ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/15 01:35
久しぶりの更新
もうこんな時間 (夜中の2時) だというのに パソコンの前にいる私です(^^ゞ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/13 02:40
正月休み。。
昨日は実家に行ってきました♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/01/04 16:53
明るく元気な、温かい年になりますように(^-^)
新年明けましておめでとうございます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2009/01/02 19:23
良いお年をお迎えください
今日は大晦日。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2008/12/31 11:18
節目
今朝は二度寝をしてしまい(^_^;) ほんの一時間前に起きてきたところです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/12/30 13:08
ジャンヌダルク
心も学ぶパステルアート講座の中で 「エゴグラム」という性格分析を体験していただいています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/12/26 22:56
仕事納め
今日はmineの「仕事納め」の日。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/26 15:55
コツコツ手作り
今日から息子の中学校が冬休みに入りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/23 12:08
裏方稼業
大きくガッツポーズして喜びたい人と 小さなガッツポーズで満足する人 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/12/22 01:08
憧れのスローライフ
同じ講座を受けている仲間の中に いろんなものを手作りで楽しんでいる人がいます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2008/12/15 14:44
クリスマス・シーズン
毎年、冬のこの時期になると、 カウンセリングルームから車で20分弱のところにある 国営 木曽三川公園 で クリスマス・イルミネーション 「冬の光物語」 が開催されます ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/12/08 18:05
自分
自分って何だろう 自分って何者なんだろう ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/12/08 13:26
感情ってなんだろう
こころってなんだろう、感情ってなんだろう・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/11/27 20:05
ちよっぴり嬉しい(*^-^*)
21日は刈谷市の子育てイベント「ハンド イン ハンド」 22日は岐阜県北方中学校「家庭教育学級」 にお呼び頂いて パステルアート講座をしてきました(^-^) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/23 01:38
クリスマス・ワークショップのご案内
今日は夕方からアート講座で使うものの買い出しも兼ねて 地元の大型スーパーへ出かけてきました♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/11/19 23:05
毎度、毎度のテスト期間(-"-)
中学生の息子はただ今「後期中間テスト」勉強期間ど真ん中。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/11/15 02:31
チームバチスタ
「チームバチスタの栄光」 というドラマをたまに観るのだけれど 昨日もたまたま夫が観ていて 私も遅い夕食を摂りながらリビングのTVに見入っていた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/11/12 14:01
パステルアート作品のご紹介♪
昨日7日(金)に愛知県一宮市内の小学校におじゃまして行った PTA文化教室のパステルアート作品と、 10月22日〜11月2日の「心も学ぶパステルアート講座」の作品を ホームページ ギャラリー でご紹介しています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/08 17:27
連休も終わりましたね
いろいろ雑用も含めてやっていたら こんな時間(夜中の2時)になってしまいました(^^ゞ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/11/04 02:05
Wii Fit を買う
去年の暮からずっと欲しかったもの・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/26 10:18
竹の子会さん
今日は朝から雨が降っています。 う〜ん、寒いっ・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/10/14 11:47
インストラクターさんが誕生しました(*^-^*)
行楽の秋ですね〜 皆さんはこの三連休、どこかに遊びに行っているのでしょうか ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/10/12 13:11
読書の秋・・・かな(^^ゞ
昨日、やっと一冊の本を読み終わりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/10/12 01:08
気持ち
悲しい気持ち も、 ムカムカする気持も あったら良くないモノじゃない。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/11 12:29
世の中まだまだ・・・
今日は朝から近所で道路工事をしていて ず〜っと掘削機の「ドドドドドド・・・」っという音がしています(^^ゞ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/11 11:53
大切なひと
大切に思うひとがいる ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/08 16:23
知らないうちに成長してるもんだなぁ・・・
すっかり秋になりましたね〜 朝晩は寒くて、毛布だけではだんだん耐えられなくなってきました(^^ゞ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2008/10/03 00:32
基本に返る
先週、私にカウンセリングを教えてくださった先生のところへ 行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/30 20:00
星空セラピーのご報告☆
9月17日に知多半島の小野浦海岸で開催した 1DAYイベント 星空セラピー の様子を ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/20 01:59
言葉。。
言葉は、 伝えたいと思う気持ちだけではなかなか伝わらなかったりする。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/20 01:42
受講生の皆さんのアート作品☆
ホームぺージの ギャラリー にて 『心も学ぶ パステルアート講座』 の受講生の皆さんの作品を 掲載のご了承をいただいた上でご紹介しています(^-^) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/15 16:43
息子 相変わらず・・・
午前中のカウンセリングを終えて自宅に戻ってきて少ししたら 息子が土曜日の部活から帰ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/13 12:44
「人」を観て、感じる
カウンセリングを学ぼうと 豊田市の先生のところに教育分析を受けに通っていた初めのころ、 先生に言われたのは 「あなたはカウンセラーには向かない」 「直接手を貸せる援助職、介護職のほうが合っているよ」 ということでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/10 19:25
若さ
若いっていいなぁ。。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/09 11:11
お問合せのお電話を頂いた方へ
本日9月5日(金)  夕方6時過ぎに カウンセリングの件で留守番電話にお電話を頂いた方へ。。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/05 19:56
人それぞれなんだなぁ
ただいまお昼休憩中。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/04 12:09
シンギング・リン (星空セラピー)
今度の星空セラピーでは シンギング・リン倍音浴も体験していただけます(^-^) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/03 13:40
素直さ
昨夜からまた雨が続いていて お隣の三重県や岐阜県では避難勧告がでてたりしています。 それも、私の住んでいる地域と木曽川を挟んですぐ反対側の地域。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/03 13:04
ゲリラ雷雨(*_*;
先週28日(木)から29日(金)にかけての集中豪雨で 愛知県岡崎市や一宮市、名古屋市でも床上浸水とか大変なことになりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/02 18:08
大阪行き♪B
★通天閣へ。。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/21 13:19
大阪行き♪A
★海遊館 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/21 12:27
大阪行き♪@
★ユニバーサル・スタジオ・ジャパン ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/21 12:02
8月のいろいろA
★久しぶりにパステルアートを描きに行ってきました♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/21 11:32
8月のいろいろ
★ねむの木学園の子供たちが描いたアート展 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/20 20:35
眠い朝に。。
昨夜はパソコンを使う作業をずっとしていて 寝たのはなんと夜中の3時半すぎ・・・(*_*; ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/10 08:20
お家ごはん
このところ夏バテ気味だったのと、仕事やその他の活動でバタバタしていて ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/06 12:22
息子の夏休み♪ (宿題編)
少々夏バテ気味の私です(^^ゞ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/04 11:47
8月連休のお知らせetc.
今日も暑い日が続いています ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/30 14:08
WALL・E/ウォーリー 
12月に公開のディズニー新作映画 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/27 17:12
久しぶりの息子のお話 etc.
朝はけっこうぼ〜〜っとしていることが多いです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/07/25 13:44
お疲れモード
このところ、一日置きくらいに車で名古屋へ行っていたのもあって 少々お疲れ気味(^^ゞ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/23 19:27
泣きたいときは
泣きたいときは泣いて ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/20 10:29
知っておくことの大切さ
外は土砂降り ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/07/18 10:44
体験講座をしました(^-^)
昨日の体験講座では、パステルを使って 「ドリームマップ」を描く・・・ということをしました ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/07/16 11:52
ただの独り言
明日の パステルアート体験と心のミニ講座 のテキストを準備していたら こんな時間になってしまいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/15 01:21
教育分析 (カウンセラーを目指すあなたへ・・・)
カウンセラーになるために学んでいる方たちには まずは教育分析を自ら受けることが何より必要です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/12 18:29
生涯学習講座の作品をアップしました(^-^)
先日7月8日に愛西市で行った生涯学習講座に参加してくださった方たち の作品を、ホームページのギャラリーでご紹介しています(^-^) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/07/11 21:28
夢で行った場所
今日は自宅で仕事と家事の日です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/07/11 15:58
カウンセラー
最近コーチングのプロコーチの方たちと一緒にいる時間が多くなって あらためて感じたことがあります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/07/06 09:26
傾聴訓練の夢を見た
私たち産業カウンセラーは 養成講座の間、すごくたくさんの時間を使って 『傾聴訓練』 を受けます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/01 10:38
「愛」 というもの
「愛」 ってなんでしょう ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/07/01 00:40
愛着の絆を育てる 赤ちゃん(ベビー)マッサージ
昨日一昨日と、雨の中名古屋で研修を受けてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/06/30 15:42
さて〜、今日も田んぼだ。
今日は一日お休みを頂いてます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/06/25 13:51
本当の自分?
今日は、午後から行動療法の講座を受講してきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/23 02:09
自然との戦い♪
新しくブログをオープンしました♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/17 14:59
子供はみんなアーティスト♪
今日は所属しているNPOの委託活動で 刈谷市にある 小山託児ルームさん におじゃましてきました(^-^) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/06/12 19:03
パステルアート講座(愛知県愛西市)のご案内
愛知県愛西市・mineで開講予定の パステルアート講座 のご案内です ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/06/09 16:16
サバイバー
お友達のカラーセラピストさんのブログに とても奇麗なブルーの花の写真と、「青」という色についての記事が 載っていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/09 12:03
赤ちゃんマッサージ(ベビーマッサージ)6月教室♪1回目
昨日から愛知県愛西市の カウンセリングルームmine で 赤ちゃんマッサージ( ベビーマッサージ)6月教室 が始まりました(^-^) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/07 18:54
強く生きている。
サザンが今年いっぱいで解散してしまう…ということで ちょっと昔のベストアルパムなんですけど ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/06/05 18:48
息子のこと C
[ADHD] ブログ村キーワード ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/30 18:35
息子のこと B
[ADHD] ブログ村キーワード ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/05/30 17:45
息子のこと A
[ADHD] ブログ村キーワード ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/05/30 17:15
赤ちゃんマッサージ 6月教室 (愛知県愛西市)
お母さんの優しい眼差しとタッチに触れた赤ちゃんは とっても幸せそうな顔をしています(*^-^*) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/05/30 15:24
「おひさまセラピー」
「ナチュラルセラピーネットワークあいち」事務局の Aさん が主催された ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/28 16:49
『しあわせまでもう少し』
お友達のAさんから、素敵なCDアルバムを教えてもらいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/26 11:38
楽しく働くということ
私の友達のブログに、 「楽しく働くってどんなこと?」 という言葉が書いてありました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 13

2008/05/23 20:50
優雅な暮らしの? 殿様ガエル
我が家は元々が専業農家だったのですが 畑で採れた大根なんかを水洗いするための水ガメがあったりします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/05/23 19:58
朗読劇から教えてもらったこと
カウンセラーの仕事以外に、NPOでも活動をしているのですが そちらの方でひょんなことからお声をかけてもらい 「朗読劇」 の練習をしています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/19 15:18
カウンセラーにとって大切なこと・自分を知る
「ニュートラルな状態でいるということ」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/05/18 12:59
「託す」ということ
昨日の日記でご紹介させていただいた 「ムコ多糖症」のバトンメールで、私自身にも至らないことがあり 一か所訂正させていただきました。 (コメントを下さったナカノさん、ありがとうございました) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/14 12:12
我が家のゴールデンウィーク
我が家のゴールデンウィークは ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/05/11 14:53
カウンセラーは結構コドク
先日友人Mさんがルームに遊びに来てくれました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/02 14:00
自己一致の難しさと大切さ
カウンセラーにとって、とても大切で難しいものに 自己一致 があります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/27 12:38
八百津町へ・・・
東海北陸自動車道を走って美濃インターで降り 東へ走っていくと、だんだん山村らしい景色になってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/04/25 16:30
久しぶりのドライブ(^o^)ノ
昨日は一日お休みを頂いて、女性二人で 岐阜県八百津町までドライブに行ってきました ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/04/25 00:42
明日はパステルアートセラピー講座です♪
昨日の晩ごはんは焼きそばでした♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/04/18 13:28
『ホカベン』
今日のお昼は 即席なべやきうどん ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/04/17 13:09
学びに行ってきます(^.^)/~~~
今日は晴天、風がすごく強いです。 洗濯物が飛んで行ってませんように〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/11 15:18
昔の彼のこと
昨日今日と、短大の頃から数年間付き合っていた人のことを なんとなく思いだしている。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/31 18:25
過去、未来 そして 「今」
うぐいすが、一生懸命鳴く練習をしています(^-^) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/23 13:28
愛しすぎる人たち
クライエントさんから貸していただいた本を 毎日寝る前に読んでいて、昨日やっと完読しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/20 11:45
もったいない
クライエントさんとお話していると よく感じることがあるのです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/19 19:01
兆し
今日は結局、思ったことの半分もできないまま 夕方6時を回ってしまった(T_T) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/11 18:31
うだうだ・・・
さて、お昼からのこの時間 今日は何から始めるべきか・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/11 13:55
気が散る環境(^^ゞ
今日はカウンセリングのお仕事はお休みにして 自宅のダイニングで、書きもの?の仕事をしています。 (あ、本を書いているのではありません(^^ゞ) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/10 13:55
怒りのコントロール
アルバート・エリスという人が書いた ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/10 13:38
ラジオと『初恋』
今日はボランティア活動で名古屋に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/04 19:20
坂道のワークで・・・
「夢」や「理想」から 現実の世界で使えそうなエッセンスを取り込んで・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/01 15:21
理想と現実のバランスに思うこと
先日、仕事の件で 名古屋のあるところにおじゃましてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/01 14:42
カウンセラーの仕事
人の心の中は、その人にしか本当のところはわからないのだろうと 思っています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/26 21:51
あまのじゃく
私は ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/23 00:17
「怒り」について
感情の中に、怒り がある。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/02/22 12:27
『伊那リ』へ行きました♪ そのC
ホテルから目指す 伊那スキーリゾート(伊那リ)までは 車で約30分です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/02/21 17:10
『伊那リ』へ行きました♪ そのB
夕食も終わり、部屋に戻ろうと駐車場を歩いていると ところどころ、もうすでに凍り始めていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/02/21 16:36
『伊那リ』に行きました♪ そのA
スキーは翌日一日だけにすることにして、向かった先は ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/02/21 16:15
『伊那リ』 に行きました♪ その@
先日の連休は、ルームもお休みを頂いて 息子を連れて長野県までスキーに行ってきました ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/02/21 15:31
もうすぐ春
今日は午後から時間が空いたので カウンセリングルーム周辺の空き地(正確には畑)を歩いてみました(^-^) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/02/21 14:11
バレンタイン
日付はもう16日。 バレンタインデーはとっくに過ぎてしまいました(^^ゞ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/16 01:26
菅野泰蔵さんとカウンセリング
こころの科学 という雑誌が 日本評論社から発行されているのですが ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/15 17:09
カウンセリングルーム連休のお知らせ
今日は、元旦以来の降雪で カウンセリングルーム周辺の道路や畑が あっという間に真白になりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/09 22:07
愛知県自殺対策シンポジウム
先日の日曜日、名古屋市で行われた 愛知県自殺対策シンポジウム に参加してきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/05 20:28
中国の毒入り餃子と人間ドック
明日(正確にいえば今日)の午前中は、年に一回の「人間ドック」の日です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/01 00:58
灯油代
今日はいい天気 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/26 11:18
誰のために生きるのか
よく見に行かせて頂いているブログがあるのですが ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/01/24 16:51
パソコンと格闘の一日
今日は午後から半日ずっとパソコンと格闘していました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/01/23 01:14
雪〜
寒いですね〜 昨晩は、お隣の関西地域でも雪が積もったそうですが こちらはめずらしくまだ降っていません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/21 11:43
カウンセラーとは・・・
カウンセリングとは、カウンセラーとは 相談員とは・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/01/13 13:50
そういえば・・・
毎年冬はスキー旅行に出かけるのですが 昨年は北海道に行ったので(あ、旅行記の続きを書いてないや・・・汗) 今年は久々のスキーになりそうです(^-^) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/01/09 17:29
明日は仕事始め♪
年末年始、10日間のお休みをいただいたのですが 結局なんだかんだとやっているうちに最終日になってしまいました(^^ゞ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/01/06 15:26
謹賀新年
新年明けましておめでとうございます(^-^) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/01/02 00:53
良いお年をお迎えください
今年も今日を含めて2日ですね(^-^) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/12/30 14:04
年末年始休業のお知らせ 
カウンセリングルームmine では ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/12/28 13:05
本当は何を求めているの
そういえば、今日はクリスマスでしたね、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/12/25 02:56
カウンセラーのお昼ご飯
最近思うことがあります・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/12/24 12:31
勇気
心にぽっかり空いてる穴を どうやって埋めたらいいのかな ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/12/22 12:29
『ヒーリングサロン』 
有限会社 神世界  という会社の下部組織 『ヒーリングサロン』 が 詐欺容疑で告訴されたようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/12/21 12:55
懐かしの セーラー服おじさん
カウンセリングを仕事にするようになって 自分の気持のバランスをとろうと (・・・というよりも、以前からのお笑番組好き??) 夜中のお笑番組を見て思いっきり笑ったりしています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/12/20 00:41
次の扉
今年は暖冬ですね(^-^) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/12/18 16:08
人と人
来談者中心療法・・・というものがあります。 カウンセリングの勉強をされたことのある方はご存じだと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/12/17 15:11
心の声を聞こう
人は、自分の心にときどきベールをかぶせてしまうことがある。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/12/14 12:06
100ピープル (たくさんの人たちへのメッセージ)
タオさん から、メッセージをお借りしてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/12/13 11:50
行動に移すと環境が変わる
年賀状の時期になりましたね。 皆さんはもう作成に取り掛かっていらっしゃるのでしょうか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/12/10 12:42
「受容」 と 「共感」
カウンセリングや相談を受けるための講座や研修では ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/12/09 12:12
車がとまっちゃった〜
今日は電話相談員の研修があり いつものように車で名古屋市内まで行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/12/08 01:08
シンプル
「ALWAYS・ 続 三丁目の夕日」  を観てきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/12/02 12:08
年の瀬に思うこと
今日で11月も終わり。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/30 16:34
すっかり冬モード・・・
今日は朝から時間が空いているので、 たまりにたまった領収書の整理や 家の片づけをしなくては〜  っと思っています(^^ゞ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/11/22 10:55
サーバー復旧した模様です(^-^)
プロバイダーのサーバー復旧作業が完了した模様です(^.^)/~~~ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/11/18 19:38
メール送受信の障害が発生しています
クライエントさんからご指摘を頂いて調べたところ プロバイダのメールサーバーの影響で 11月14日の送受信分あたりから こちらからの送受信に障害が発生しているようです(*_*; ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/11/16 19:49
FMラジオのパーソナリティさんに学ぶこと
NPOや他の活動、研修などで、よく名古屋市内まで車ででかけます(^-^) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/11/16 12:57
かっこいい〜♪♪
今日は朝からルームの周辺の道路工事で ものすごい音 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/14 12:29
カレーが食べたい(#^-^#)
もうそろそろ晩御飯の支度をする時間です(^-^) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/11/12 18:56
途中ですが、カウンセリングルームの写真です(^-^)
カウンセリングルーム開設の二日前だというのに まだドタバタしています(^^ゞ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/11/09 20:36
カウンセリングルーム 『mine』 ← 「まいん」 です(^^)/~~~ 
カウンセリングルームに置くソファーを近所の家具屋さんに買いに行きました(^-^) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/11/06 10:25
体の力を緩めてみよう(^-^)
昨日の岡崎100セミで、高校性の皆さんをはじめ、ご参加いただいた方々 ありがとうございました(^-^) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/10/21 12:04
捨てられないもの
今日はめずらしく三回目の日記です(^-^) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/10/19 20:55
私は○○♪ 
さて、今日もこれからカウンセリングルームになる予定の家で 不用品の山に埋もれながらの作業です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/10/19 14:01
『おでんくん』 と 『こころくん』
『おでんくん』 っていう漫画を知っていますか? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/10/15 13:34
野菜のチカラ
我が家は元々が専業農家だったので、畑をたくさん持っています。 でも、夫はサラリーマン、妻の私も自営業(・・・といっても一部はバタバタ準備中(^^ゞ ) なので とてもじゃないですが、全部に作物を作ることなどできません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/10/15 13:13
空は青かったんだ・・・
すごく悲しいことがあって 孤独でどうしようもなくて いつも心の中の一点だけを見つめていたような ・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/09/27 19:25
「慣れる」ことも大切(^-^)
私は小さな頃から、車が苦手でした(^^ゞ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/22 02:27
講座終了。。ありがとうございました(^^)/~~~
今日 (正確には昨日) で 地元生涯学習のパステルアート講座 (全4回) が終わりました(^-^) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/09/12 01:16
心は揺れるもの 人生は迷うもの
○8月23日の日記に書いたアートセラピー講座は、アートセラピーを学んでみたい方にとっても 貴重な体験になるのではと思っています(^-^) もしかしたらまだ申込みが間に合うかもしれませんので、迷っている方は急いで〜(^^)/~~~ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/09/06 11:31
スクールカウンセリングに繋げたい
カウンセラーという職業のほかに、以前から電話相談員の活動もしていて 今も続けています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/08/29 13:13
カウンセラーは鏡
『カウンセラーは鏡』 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/08/29 12:29
あぁ、夏休み・・・ (&アートセラピー講座のご案内)
今、とっても眠いです。 横になったらたぶん・・・1分もしないうちに眠れちゃうんじゃないかと思います(^^ゞ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/08/23 17:51
今日はアートセラピー体験セミナーでした(^-^)
今日は先日ご案内していた  『パステルアートセラピー体験セミナー』でした。 少人数でしたが、穏やかな良い時間を過ごすことができたのではないかなぁ と感じています(^-^) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/08/12 22:44
参議院選挙 と 夏風邪
今日は参議院選挙の日。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/07/30 00:08
教職員研修でパステルアート講座をしました(^-^)
今日は地元の小中学校教職員研修会で  『パステルアートセラピー体験講座』 があり 私がパステルアートを学んだ先生が講師として招かれ 助手ということでお手伝いをさせていただきました(^-^) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/07/28 19:48
今日は法事でした(^.^)/~~~
今日は同居していた義母の三回忌でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/07/22 00:39
心機一転
ブログのタイトルから 「たまご」 の文字を とることにしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/15 02:30
『東京タワー』
夫がお休みだったので、 前から観たがっていた映画 『東京タワー』 を二人で観に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/05/27 01:37
無題
愛知県の立てこもり事件は、 私の実家から車で30分のところで起こっています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/05/18 16:28
同じことを言うのでも。。。(アサーション)
昨日は晩御飯を作る気力? がなぜか全くなくて(^^; 親子三人でラーメン屋さんへ行きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/05/14 12:20
1000万円当たったら、何に使う?
先ほどホッと一息ついてから 東京でお世話になったテンメイ先生のブログを拝見してきました(^-^) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/05/10 18:24
ホームページレンタルサーバ♪
ここ3日間ほど、ずっとパソコンにへばりついていました(^^; ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/05/10 17:43
私の好きな季節
5月に入って、とてもいい天気が続いています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/05/06 00:45
東京研修その後(^-^)ノ
東京での研修後 幸運なことに、竹内先生、松本先生はじめ、 カウンセリングルームを開設されているプロのカウンセラーの皆さん ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/25 17:50
東京研修
4月22日、23日と、東京研修に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/25 14:55
通勤電車の人々♪
私は普段、車で移動しています。 でも昨日は久しぶりに 電車に乗って名古屋まで行って来ました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/18 12:55
北海道の旅(2日目 登別から旭川へ)
やっと、PTAや子ども会の仕事が終わってホッとしています(^-^) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/03/26 15:24
『ナイスは生きている』
先日、『MY TREE ペアレンツ・プログラム』という 研修会に参加してきた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/08 13:55
春ですねぇ。。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/06 11:50
北海道の旅 (1日目 登別温泉bQ)
『第一滝本館』の南館に宿泊しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/03/02 17:39
背中が痛い〜
なかなかパソコンの前に座ることができずにいました(^^; ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/03/02 15:45
北海道の旅♪ (1日目 登別温泉bP)
13時34分の電車に乗ってすぐ、南千歳駅で函館本線に乗り換えます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/02/23 13:02
北海道の旅(1日目 新千歳空港へ)
札幌のカニ食べ放題のお店を探して予約したり ラーメンの美味しいところを検索したり TV(でぶや)で偶然観た小樽のお寿司屋さんの席の予約をしたり、etc. ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/02/19 14:33
北海道(登別、旭川、札幌、小樽)の旅  《準備編》
ただいま〜(^o^)ノ 昨夜、無事に愛知県に帰ってきました♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/02/14 19:59
北海道へ行ってきます(^o^)ノ
あさってから2泊3日で、北海道へ行ってきます(^-^) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/09 14:55
ありがとう
昨日で、8年間お世話になった職場を辞めてきた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/02/01 14:57
犬の幸せ
通勤途中の車の中から、 愛犬と散歩しているおばあちゃんを見かけました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2006/12/05 01:44
ひとりごと
いつも穏やかなそのひとは、 傍にいる人に不思議な安心感を与えてくれる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/11/12 00:55
今日は寒かったですね〜
寒くなりましたね〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/08 01:56
どうなりたいか。どうありたいか。
昨日は下痢で休んでしまったので(精神的なものか、、?苦笑)、退職したいと会社に話してから初めての出勤です。   もうほとんどの人が知ってるもんな〜、どんよりした空気だったらどうしようかな〜(^^; 、、、いくら考えたところでどうしようもないので、覚悟を決めて出勤しようと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/12 09:23
退職のこと
今勤めている会社に やっと、辞めさせてくださいと言うことができた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/11 13:26
やっとログインできました〜(ToT)
ここ何日間か、 管理画面にログインすることができませんでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/06 17:11
あれから5年、米国同時多発テロ
ついこの間のことのように覚えている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/09/11 23:42
エアコンがやってくる
我が家は田舎の古い農家を改装した家なので 夏でもエアコンなしでなんとか過ごせたりする。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/14 10:31
『自己一致』って?
『受容』 『共感』 『自己一致』 カウンセラーとしてのとても大切な姿勢。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2006/07/24 02:02
さぁ、次は4年後! しまって行こう!
日本代表チームのW杯は終わりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/06/23 09:18
職場の『うつ』『過労死』への対策について思うこと
THP(トータル・ヘルスプロモーション・プラン)というものがある。 厚生労働省が策定した 『事業場における労働者の健康保持増進のための指針』 というものを事業化したものの通称だ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/06/17 18:30
残念!>サッカーW杯
う〜〜んっ 残念!! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/13 00:13
図書館で本を借りる
今日は息子が入会している科学教室の日で 地元の大学(、、といっても高速飛ばして1時間!)へ行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2006/06/10 20:05
色のもつ意味(オーラソーマ)
我が家の畑で『野生化』していたイチゴが 少しだけれど実をつけました(*^-^*) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/05/23 23:38
カエル!
昨日の朝は雨が降っていました。 出るのが少し遅れてしまったので、いつもより慌てて 車を発進させました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/05/20 09:25
『純情きらり』
朝の連続ドラマ小説を久しぶりに観た。 (、、というか、たまたまTVでやっててそのまま観てしまったのです^^; ) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/05/15 09:03
また、笑顔で会おう。。!
昨日は車を飛ばして 本当に何年かぶりに、短大時代の仲間たちに会いに行った。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/03/07 09:30
笑う門には福来る
友達からポストカードをもらった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/02/28 09:32
何も決まっていない、ということ
自分の将来が『宙ぶらりん』だと思っていた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/02/26 14:50
お互いが良い人でいること
さっきTVで、美輪あきひろさんが言っていた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/02/23 01:32
自分の思いと、相手の望むもの
昨日の夜、夫と言い争いになった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/02/18 12:44
お正月休み
2006年になりました。 みなさん、どうぞ今年もよろしくお願いします(^-^) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/01/03 11:19
良いお年を。。。
今年一年、楽しかった!と思う人も 嬉しいことのあった人も 悲しいことのあった人も 苦しいことのあった人も 悔しいことのあった人も ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/12/31 12:08
幸運を祈る!
今日は『産業カウンセラー』の学科試験の日です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/11/27 15:58
ミス ハードゲイ
今日は仕事が早く終わったので 職場の近くの大型ショッピングセンターに寄った。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/10/14 19:25
息子の初恋
我が家には、小5の息子がいる。 彼は、ちょっぴり人と外れた行動をするので、 友達はいるのだけれど、やっぱりどこか教室の皆から少し外れたところにいたりする。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/10/09 10:21
スターウォーズ エピソード3 と オペラ座の怪人
少し前の話題の映画の話。。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/10/08 12:17

トップへ | みんなの「日記」ブログ

Myホームページ

前向いて行こう!〜カウンセラーの日記〜       日記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる