前向いて行こう!〜カウンセラーの日記〜      

アクセスカウンタ

zoom RSS 音楽っていいなぁ〜

<<   作成日時 : 2017/10/09 01:44   >>

トラックバック 0 / コメント 0

夫となぜか「さかなクン」の話になった。


何年か前に、さかなクンが
東京スカパラダイスオーケストラと
演奏していた楽器はなんだっけ?

という話になって

夫が「トランペットじゃない?」
と言うので
「いやいや、サックスだったはず!」

と、ネットで調べていたら

バス・サックスをカッコよく演奏している
さかなクンの映像がありました。




焼酎のCMで流れていたので、ご存知の人は
多いと思いますが、

サックスを演奏するさかなクン

いや〜、本当にカッコいい!


それで

「さかなクン サックス」

と、またまた検索していたところ、


ブラス・ジャンボリー という
民間人が何百人も集まって演奏する
年に一度の管打楽器合奏があることを知りました。


横浜、大阪、そして名古屋などの各地で
演奏会が開催されているようで

小学生から年配の方まで
現役の方から、楽器を演奏するのが何十年ぶり
という方まで

本当に沢山の音楽を愛する人たちが集まり
素晴らしい演奏をされています。




映像を見ているうちに、聴いているうちに
すっかり虜になってしまいました。

みなさん、本当にいい顔してるなぁ〜

こんなに大勢なのに
ひとつにまとまってるなぁ...



私も、小学生、中学生の頃は
特設の吹奏楽部(大太鼓)や合唱部に籍を置いて
音楽漬けの日々を送っていたことを思い出しました(^^)



やっぱり、私

音楽が好きなんだなぁ、



残念ながら楽器の演奏は出来ないけど
いつか第九の合唱に参加してみたいな、

そんなことを
毎年のように思っています。





昨日は息子の大学の学祭に行ってきました。

(お世話になっている研究室の教授との面談でもありました。
このときのことは、また後日...)



FUN×3 という、同年代の3人グループの
ステージを聴きいてきました。

大瀧詠一さんのアコースティックカバーだったのですが

歌も演奏も
めっちゃ上手くてカッコよかった!
最高でした〜〜(≧∀≦)


もっともっと外部の人たちにも広報して
たくさんの人たちに聴いてほしい
観てほしいなぁ〜〜

と、心から思いました!



その後は、大学の軽音部の人たちの
ステージを聴きに行きました。

こちらも、なかなかの物!

うーん、若いって本当に素敵だなぁ〜〜




音楽はいいなぁ、

心踊り、感動で心震える。。







***


10月22日(日)は

友達の長男くんが、ホルンの演奏会をされます。

とても大変な時を頑張って越えてきた彼だからこそ
奏でることの出来る音を

なんとか都合をつけて聴きに行きたい、

と思っています。



15時から、名古屋市緑区鳴子町の
「たまり場なるこ」で開催されるそうです。


音楽を愛する方、

良かったら、足を運んでみてはいかがでしょうか(*^_^*)







にほんブログ村 病気ブログ 膀胱がんへ
にほんブログ村



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Myホームページ

音楽っていいなぁ〜 前向いて行こう!〜カウンセラーの日記〜      /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる