前向いて行こう!〜カウンセラーの日記〜      

アクセスカウンタ

zoom RSS 膀胱がんのこと〜支えてくれた人A〜

<<   作成日時 : 2017/06/03 17:52   >>

トラックバック 0 / コメント 2

今日は土曜日。

爽やかな風が吹く、気持ちのいい晴天です^_^



このところ仕事が忙しすぎて
怒涛の1週間だったのですが

今日は友だちとお気に入りのお店でランチして
たくさんたくさん喋って
笑ったり、しんみりしたり...

良い時間を過ごせました。



友だちは、

私だったら、立ち直れただろうか...
と思うほど
辛い時をたくさん乗り越えてきた人で

その彼女に
一緒に人生を歩いていく人が
現れてくれたことを聞いて

涙が出るくらい、
嬉しかったのです。



その嬉しい気持ちに流されるように

ひさーしぶりに
洋服や靴を買いに行き

今、そのショッピングセンターの屋上で
日記を書いています^_^




今日は息子も大学に泊まりだし
夫は多分、遊びに出かけていると思うので

今日はのんびり過ごそうと思います。





***


抗ガン剤と放射線の
同時併用治療は
最初の頃こそ副作用もそんなになくて
楽だなぁ〜と思ってたのですが

抗ガン剤の2クール目が始まって
2度目のシスプラチンを投与した頃からは

坂道を転がるかのように

吐き気、嘔吐に加えて
食道やみぞおち、背中の痛みが
どんどん酷くなっていきました。


痛む時は
枕や温熱パットをお腹にぐっと押し当てて
声を出さないように
堪えていたけれど

それでは何ともならなくなって、

看護師さんにお願いして
痛み止めの貼り薬を
何枚も背中に貼ってもらいました。


そんな風に
吐き気や痛みで
気分が滅入っている時

様子を見にきてくれる看護師さんが
カーテンをそっと開けては
面白いことを言ったりやったりしてくれて

気持ちが悪いんだけど
痛いのだけど

それでも、人間
笑えるんだなぁ...

ということを知りました。



笑うと、

もう、頑張れないょ(涙)
と弱気になっていたのに

やっぱり頑張ろう
と思えたりするのが不思議...




病棟の看護師さんたちを間近で見ていると

体力的にも、精神的にも
ものすごく大変なお仕事なんだ
ということがわかります。

とくに、癌患者さんがたくさんいる病棟は
辛いこともたくさんあるのだろうな、
と感じます。



それでも、看護師さんたちは
いつも同じように
明るい笑顔で接してくれます。

たまにはもらい泣きしたりしてくれて
それでも笑顔でいてくれます。


そんな看護師さんたちに
安心感をたくさんもらった気がします。



感謝です





にほんブログ村 病気ブログ 膀胱がんへ
にほんブログ村



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
新しいお洋服 いいですね〜!
見に行こうかしら。

一歩一歩の会の活動は
元看護士さん(今は看護学を教える立場の方)と
いっしょに やっています。

その方が また
「どんだけ 仕事が好きなんだい!?」という
元気者です。

看護士さんって すごいなあと 思います。

私事ですが
日本ブログ村の 心理カウンセラー に登録しました。
(心理カウンセリングも あったんですね)

220人くらいの登録のようで
一昨日は14位
今日見たら10位に入ってました。

仏教女子 がんばっておりますよ〜。

またアドバイスしてね。

AZ
2017/06/03 19:32
AZさん〜

いつも本当にありがとう(^^)

心ある看護師さんが多くて
救われる思いをたくさんしています。

そんな看護師さんたちをみていると
人としての強さを感じます。
辛いこともたくさん経験されているはずなのに
ぶれない強さ、温かさをとても感じます。

私もそんなカウンセラー、相談員にならなくては。


AZさんのことを求めている人が
AZさんの存在を知ることが出来るように
ネットの検索で見つけることが出来るように
そしてAZさんと出会ってくださるように

これからも良いホームページ作り、ブログでの発信を
していって下さいね〜

こちらも、ちょっとばかり
ホームページやブログの更新をする予定なので
もう少し待っていてね(^。^)ノ
マイコ
2017/06/18 17:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Myホームページ

膀胱がんのこと〜支えてくれた人A〜 前向いて行こう!〜カウンセラーの日記〜      /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる