前向いて行こう!〜カウンセラーの日記〜      

アクセスカウンタ

zoom RSS それでも生きて行く

<<   作成日時 : 2017/03/30 19:50   >>

トラックバック 0 / コメント 0

3月も明日で終わり。

今日は、小春日和の
暖かい一日でした。



二週間毎の抗がん剤維持療法も
残すところあと2回になりました。

5月からは4ヶ月ごとのCT検査
正真正銘の経過観察期間に入ります。



主治医のK先生に
「さみしくなっちゃいますね(^_^;)」
と言ったら

K先生は
にっこり笑って

「でも、病院を離れて行くことが
本当は良いことですから...」

とおっしゃいました。



あぁ、本当だなぁ、
K先生の言われる通りだな、

私は
K先生やたくさんの人たちに助けてもらって
ここまで辿り着くことができたんだ...


そう思ったら、
入院していた頃から、今日までのことを
走馬灯のように思い出しました。


その後の、精神科では
医局人事で他の病院に異動になるT先生に

お世話になりました!
一番苦しいときを支えてくださり
本当にありがとうございました、

とお礼を言って...




がんになって、
たくさんの人たちに出会って

支えていただいたり
喜びやかなしみや
不安を分かち合ったり




母も含めて

そんな人たちが
ひとり、またひとりと
私の前からいなくなっていく...





元気になって良かったね!
もう、大丈夫だね!

お母さんのこと、しっかり見送ることができて
きっと、後悔はないよね、
良かったね...


周囲の人たちに
そんな言葉をかけられるけど

そのときは
笑顔で

「はい、ありがとうございます^_^」

って答えるけど








今日、気がつきました。






私は、後悔している。



あのとき、気づけなかったこと、

助けられなかったこと、

弟にもっと早く知らせてあげれば良かったこと、

親孝行が全然足りなかったこと、









後悔しない人生なんて

きっと、ないのだろうなぁ、


と思います。




どうやったって、

どうしたって、


きっと、また後悔するんだろう、


と思います。




苦しくても、

悲しくても、



それでも、私は生きている。


その事実は変わらない。



私は、今

こうして生きているのだから


助けてもらったこの命を

できうる限り大切にして



いただいた命の分だけ

生きていかなきゃ、

生きて行くんだ、


と思っています。







にほんブログ村 病気ブログ 膀胱がんへ
にほんブログ村



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Myホームページ

それでも生きて行く 前向いて行こう!〜カウンセラーの日記〜      /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる