前向いて行こう!〜カウンセラーの日記〜      

アクセスカウンタ

zoom RSS アイデンティティ

<<   作成日時 : 2017/02/26 12:04   >>

トラックバック 0 / コメント 4

先ほどの日記でもご紹介した
カウンセリングルームShineの吉井先生が主催されている
「アンゲーム」
というエンカウンターグループに参加してきました。



私の職場の同僚と吉井先生が
偶然にもお知り合いだったこともあり

行政機関の相談員として
言わば「戦友」でもある?同僚と一緒に
参加したのですが


そこに、

これまたカウンセリング関係でお知り合いになった
知人男性も参加されて

私にとって
とても嬉しい、有意義な時間を過ごすことができました(^-^)





アンゲームや、その後のおしゃべりの時間の中で

久しぶりに
カウンセリング談義
に花が咲いて

気が付いたら、あっという間に夕方6時!




吉井先生にお礼を言って

知人男性と
「また会いましょう(^o^)ノ」とお約束をして

同僚と二人

あーでもない
こーでもない

といろんなことを話しながら

高速道路を飛ばして帰りました。





思ったのは


あぁ、やっぱり

私のアイデンティティは

「カウンセラー」なんだなぁ・・・


ということでした。




今就いている、行政機関の相談員の仕事も

とても大切な仕事だと感じています。


カウンセリングームでは出会うことのないであろう人たちにも
繋がることのできる
貴重な場所でもあります。


相談業務なので、
ベースには、受容・共感・自己一致
そして傾聴が必要ですが

カウンセリングルームでのカウンセリングよりは
どちらかというと、ケースワークのほうに
重点を置いていく仕事です。






また
今後あらたて、こちらでもお伝えしようと思っていますが

もう少しの間

行政機関の相談員の仕事を続けようと決心しました。


今年の4月から
兼業ができないということになったため

必然的に、mineでのカウンセリングを再開するのは
相談員の仕事を退職後、ということになります。








私のアイデンティティは

カウンセラー  

です。



カウンセリングの知識は

その方が、実生活の中で活用できるものであってこそ
生きていくものと思っています。



そのことを忘れず
心にしっかりと留めながら


ふたたび

mineで

カウンセラーとして仕事を再開する日のために


たくさんのことを学び
経験して
悩み、迷いながら

自分なりのカウンセラー像を作り上げていきたいと
思っています。








にほんブログ村 病気ブログ 膀胱がんへ
にほんブログ村



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
この地球で生きることについて

最近 しばしば 思索しています。

私のアイデンティティは
「考える人」かもしれません。

般若心経の言わんとしていることが
だんだん わかってきたような。

それは とてつもない安心感に
つながっています。
AZ
2017/02/26 20:30
マイコさんの優しくて暖かい笑顔は以前と全然変わっていませんでした。

でも、お母様とのお別れの直後だったなんて・・・

子供の頃からのお母様との関係や、ご自身のご病気の事も含めて、本当にいろんなことを経験して、それを受け入れてきたうえでのマイコさんの優しい笑顔だから、私は温かさを感じるんだと思います。

次にお会いするのが楽しみです(^-^)
おやじカウンセラー
2017/02/26 22:22
AZさん〜

アイデンティティは
考える人


うんうん
とても分かる気がします、

で、そんなAZさんが
とても心地よい私です(^-^)


般若心経の意味を
また教えてください。

楽しみにしています(^-^)
マイコ
2017/03/09 17:46
おやじカウンセラーさん〜

先日は
本当に久しぶりに
色々お話することができて
良かったです(^。^)

ありがとうございました!


おやじカウンセラーさんの中に
穏やかな中に、強さを持っている
素敵な大人の男性の部分と

純粋な少年のような部分を

とっても感じます(^-^)


それが、おやじカウンセラーさんの
魅力なんだなぁ〜と
思います(^-^)


私は...

そんなに褒めていただくと
褒められ下手な私は
袋を被って、どこかに隠れたくなってしまいます(大汗)

でも、

ありがとうございます(*^_^*)

マイコ
2017/03/09 17:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Myホームページ

アイデンティティ 前向いて行こう!〜カウンセラーの日記〜      /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる