前向いて行こう!〜カウンセラーの日記〜      

アクセスカウンタ

zoom RSS 膀胱がんのこと(自分でやっていたこと、やってることB)

<<   作成日時 : 2017/01/13 17:32   >>

トラックバック 0 / コメント 8

今日は代休。

今年は本当に、これでもかっ、ていうくらい
天から仕事が降ってきたので(^-^;

年度末までに消化ができないほどに
代休が溜まっています。


休みたいけど
休むと今度はまた事務仕事が溜まるので
下手すると自分の首を絞めることになる〜

どうしたものかー




朝から頑張って充実した休みにしよう!

と思っていたはずなのに

寝坊はするは
こんな時間までダラダラするは(^-^;


またまた中途半端な日を送っております。



今の私は
ぼーっとしていると、ろくなことが浮かんでこないので

あえて、何かやって忙しくしている方が
ずっと良いように思います。


「気持ちを切り替えよう!」

と自分にたくさん言い聞かせても
人間、そんなに簡単に切り替えられないし


「そんなこと考えても仕方ないのだから
考えない、忘よう!」

と思っても
それが出来ないから困っているわけで。



そんなときは
開き直って、今はそんなときだーっと
その思いに没頭してしまうか

無理やりにでも、頭とカラダを使うことをやって
自分の置かれてる環境に変化を起こして
カラダの感じ方を変えていく

のが良いように思います。




今までの私は
数週間ほど、思いに没頭し続けていたので

もうそろそろ、何か行動しようかな、と。




で、パソコンデスク周辺の片付けと
レイアウトの変更をしてみたところ

それだけでも
何だか気持ちが少し切り替わったような(*^_^*)




この日記も
最近は内面のことばかりを綴っていたので

久しぶりに
膀胱がん再発転移患者として
自分なりにやってきたことややってることを
書いてみようと思います。







***


前にも書きましたが

3ヶ月の入院で 10キロ体重が減り
そのせいもあって
体力だけでなく、気力までも
ヘロヘロになっていました。


こんなんじゃ、ただでさえ下がってる免疫力が
もっと下がってしまうよなぁ〜

と思い、

他のがんサバイバーの人たちは
いったいどうしているのか?と
ネットサーフィンしていたところ


まず最初に見つけたのが

コレ




画像



「エビオス錠」です。


ドラッグストアで確か1000円もしなかったと
思うのですが


侮るなかれ

このエビオス錠には
ビタミン、必須アミノ酸等が
ほんとにたくさん含まれているのです。




箱の側面にある成分表が
こちら



画像





ビール酵母からできているので
安心だなぁと思いました。

私は退院してから1年くらい
毎日服用していました。


ただ、プリン体も含まれてるのが
気をつけないといけないところ(^-^;

私はリバウンドしてしまったので
今は服用をやめてますが

体重がなかなか増えず
体力のない方にはお勧めかな、と感じます(^^)

(主治医の先生にもあらかじめご相談を)



箱の中身はこんな感じ



画像







がんにはココアか良い

とネットや書籍にも書いてあって

ミルクココアのように砂糖の入っていない
「ピュアココア」を飲んでいます。



画像




これだけだと、甘くもなんともないので
はちみつや、オリゴ糖を入れて飲んでいます。





それから、ダークチョコレート。

ポリフエノールがいっぱいです(^^)
たくさんではないけど
板チョコだったら3分の1程度の量を食べてます。


昨日行った喫茶店に、チョコレート特集の雑誌が置いてあり

meiji THE Chocolate

というチョコレートがあるのを知りました♡


色んな味が楽しめて
パッケージもステキ♫

へ〜、こんなのがあるんだ

と思っていたら


帰りに寄ったコンビニで発見!



日頃の自分への癒しに
大人買いしてしまいました〜(//∇//)


画像





一つの箱に、チョコレートのタブレットが
個別包装で3枚入っています。

「力強い深み」
とあるダークチョコレートを食べましたが
なかなか美味しいです(*^_^*)

画像





退院したのは3月はじめだったのですが
まだまだ寒くて

冷えは万病のもと
免疫力を下げるのはわかっていたので

お臍の下の丹田のところに
一日中、使い捨てカイロ を貼っていました。


画像





カイロだけだと寒かったので
退院した年と、翌年は
その上から巻きスカートを巻いてました。

ファッションセンスよりも
免疫力を下げないことが大事!


今でこそ、家の中でしか巻いてませんが
その頃はずーっと巻いていて
お腹を冷やさないようにしていました。


画像





普段やっていたのは、
前に書いたことと合わせてこの程度かなぁ


あとは、退院した翌月に
免疫療法を1クール受けたのと

(免疫療法については色んな意見がありますが
退院直後は、リンパ球が4パーセントしかなかったけど
免疫を1クール終えた時点で14パーセントまで上がりました。
たまたま、私の受けたタイミングが良かったのかもしれません)


ハイパーサーミアという温熱療法を
2週間に1度、受け続けています。



ハイパーサーミアのクリニックには
心の温かい
明るく素敵な看護師さんたちが4人いて

私にとっては
いつも、気持ちの部分でも
支えてもらっている
本当に有難い存在です。



治療がカラダに合うのはもちろんですが
それをしてくれる医療者の人たちが
ホスピタリティの精神を持って
支えてくださっていることが

自分の回復していくチカラを
助けてくれているんだ、、

と、とても感じています。

(いつもありがとうございます)




今日はこんなところで。


また思い出したら書いてみようと思います(^^)





*画像が横向きでごめんなさい〜🙇




にほんブログ村 病気ブログ 膀胱がんへ
にほんブログ村



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お誕生日 おめでとうございました。
過ぎちゃってごめんなさい。

いい日に生まれておられますね〜!

チョコの「力強い深み」
なんてすごい言葉なんでしょう!

私は 正月から 
かなり不調で
補中益気湯 を 再開しました。
マイコさんだけじゃなくて
不調になった人
結構いるのではないかな。

末っ子は 毎日 エビオス服用してます。
一回 5錠。
彼は 規定どおり服用すると 
おなかがゆるくなるそうです。

AZ
2017/01/14 13:30
AZさん〜

ありがとうございます(*^_^*)

そうなんですょ
1月11日。1のゾロ目です。
TOKIOの松岡くんや、深津絵里ちゃんも同じ誕生日です♡

体調、どうですか?
今日は雪だし、寒いので、お腹周りや足元を冷やさないようあったか〜くしてネ
温かい、は、安心や痛みを緩めることに繋がるなぁと感じます(^^)

そうそう、エビオス錠にはオリゴ糖もたくさん含まれてるから、人によっては量を加減しないと下痢っぽくなっちゃいますねσ(^_^;)

補中益気湯、じんわりと効いてくれますように☆彡
マイコ
2017/01/14 16:09
はじめてコメントさせていただきます。

夫が膀胱癌ステージ4、リンパ節転移のために手術は出来ず抗がん剤治療中です。既に5クール目ですが、なかなかリンパ節の癌は消えてくれません。消えると言っても画面上でですが。

腎機能もかなり低下しているために放射線治療ではいかがかと主治医に相談しましたが、全身転移は抗がん剤だと。放射線治療は無意味と言われています。
ただ6クールの抗がん剤治療が終わったら、癌が残っていても抗がん剤は一旦止めるそうです。すぐに大きくなるのでは、放射線治療でリンパ節だけでもと思っていますが、無理なんでしょうかね。

ブログ主様の様になりたい。わずかな希望を持っていますが。余命一年と諦めたくないのです。このブログを読ませていただき力がわきました。ありがとうございます。

すず
2017/01/14 17:26
すずさん

こんばんは
ご主人のこと、ご心配ですね。

お住いの地域に近い病院で
放射線治療の得意な病院はありませんか?

転移しているのがリンパ節だけなら
一か八か、放射線治療を受けてみても良いのではないかと思います。
放射線治療単独よりも、抗ガン剤との同時併用が良いようです。

セカンドオピニオン、行ってみてはどうかと感じます。

私は、ライナック(リニアック)という放射線治療器で、みぞおちから骨盤内にかけて放射線を全体的に25回かけて、残りの5回は転移したリンパ節に集中してかけました。

抗がん剤はシスプラチンとゲムシタビン(ジェムザール)を4クールしました。

あと、血管内カテーテル治療というものがあります。
同部屋だった患者友達が、全身への抗ガン剤が効かず、もう打つ手がないと病院から言われたのですが
大阪の病院で血管内カテーテルを使って、がんにシスプラチンを直接注入したところ
、がんが小さくなりました。

まだやれることはあると思います。
諦めないでくださいね。
マイコ
2017/01/14 19:46
すずさん

それから
私が受けている温熱療法のハイパーサーミアは、泌尿器科がんに効果が出やすいとのことでした。
(こちらは、ごく少量の抗がん剤と併用しています)

放射線治療と抗がん剤治療を主軸に
ハイパーサーミアも併用できそうなら
相談に行かれても良いかもしれません。
マイコ
2017/01/14 19:55
エビオス錠

オリゴ糖じゃなくて、食物繊維がたくさん含まれてるんでした(^_^;)

オリゴ糖も、乳酸菌のエサになるので
ぜひ摂りたい食品だけど
取りすぎると下痢になるので注意です〜
マイコ
2017/01/14 20:34
マイコさん
さっそくのお返事をありがとうございます。

今は大きなガンセンターにお世話になってます。腫瘍内科の医師が主治医です。放射線治療を受けたいと言っているのですが、ダメなんです。くやしいです。いざとなっら転院覚悟です。

諦めずに頑張ります。本当にありがとうございます。
すず
2017/01/14 22:51
すずさん

そうでしたか。

実は、同部屋だった上記の患者友達は、セカンドオピニオンでがんセンターに行き「余命3ヶ月。何も出来ません」と言われました。でも、そのときの主治医(私が入院していた病院の)に、もっと生きられるように治療して娘さんと旅行に行かせてあげるから、と言ってもらい、本当にその通りになりました。

がんセンターが治療できないと言っても、それが全てではないんだと思っています。

悔しい気持ち、とてもよくわかります。
ご主人の命は、そのがんセンターの医師のものではありません。
ぜひセカンドオピニオン、してみてくださいね。

良い病院、良い医師と出会えますように。


マイコ
2017/01/14 23:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Myホームページ

膀胱がんのこと(自分でやっていたこと、やってることB) 前向いて行こう!〜カウンセラーの日記〜      /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる